yukattiの日記@guide-g RSSフィード

2005-01-04

[][] MacIEのCSSバグ「overflowプロパティにvisible以外の値が指定された要素が表示されない(5.x)」関連メモ  MacIEのCSSバグ「overflowプロパティにvisible以外の値が指定された要素が表示されない(5.x)」関連メモ - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/20050104#aに関連して(ご指摘頂いたoverflowのCSS指定はとりあえず消しました)

overflow

対処法(CSSハック)

Mac用ブラウザCSS対応・バグ情報

ちょっと関連 「すっぴんの刑」

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050104

2004-08-03

[][] d:keyword:はてなダイアリーガイドを作ることについて  [d:keyword:はてなダイアリーガイド]を作ることについて - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

確かに。ぽぽなさん(id:popona)のような視点からのはっきりしたご意見はなかったこともあり、その角度や焦点からの議論はなかったですね~。/「「有志が作ってくれる」などとやさしいことは言ってられないと思うのです。スタッフががんばるか、準スタッフ的な権利(と義務と報酬)を設けるか~」が焦点の分かれ目・考え方の違いのポイントだと思うのでちょっと書かせてもらいます。id:popona:20040802#c

私が気になっているのは、これがボランティアベースに乗らなくなってきたときのことです。はてなの良き文化は永久に不滅だというのなら、いらぬ心配かもしれません。でも、このところのリニューアルや、いくつかのダイアリー、人力検索の状況を見ていると、このまま続けられるのか疑問に思うところもあるわけで。ユーザが増えたことによる対応もあるでしょうし、はてな設立当初からずっと利用してきたようなユーザが現状に居座りにくくなったりもするでしょう。はてなの状況とは全く関係なく、本業のほうが忙しくなってきて、いつまでもはてなにかまってられない人だって出てくるでしょう。

そうなった時には、「有志が作ってくれる」などとやさしいことは言ってられないと思うのです。スタッフががんばるか、準スタッフ的な権利(と義務と報酬)を設けるか、具体的なかたちはわかりませんし、先述したように考える必要もないことかもしれません。

ぽぽなだいあり@ガイド8/2「編集人について」より

この箇所をちょっとアレンジしてみますね。わたしは(また、id:sugioさんはじめガイドづくりのスタートから関わっている人たちもたぶん同じように考えていると思っているんですが)、「はてなダイアリーのヘルプが簡略すぎる、マニュアル的な資料がはてな内で分散している(ガイド発足当時の2003年夏は今のようにはてなダイアリー日記に告知が集中しておらず、いわしにもダイアリーの機能についての告知等が書かれていたりしたこともあったりなど今よりもっと分散していました)、初心者向けの解説が公式にない」等々を見て

「「スタッフが作ってくれる」などとやさしいことは言ってられないと思うのです。だから自分たちで自分たちユーザーのための使い方ガイドを作成することにしました」

という発想でガイドづくりを始めています。ですから、元々の発想としては、ガイドづくりを「はてなのためのボランティア」とか、誰かのためのボランティアというものから始めているのではありません。結果としてそうなっているにしても。また誰かの役に立つようにもちろん作っていますが、はてなのためでもなくて、自分たちユーザーのためです。ガイドづくりとは自分たちや自分たちに続くユーザーがよりはてなダイアリーを使いやすいようにという発想で始めた「ユーザーである自分たち自身のための自助努力」です。そして結局「ヘルプが詳しくない」「使い方がわからない」とスタッフに言っていてもらちがあかないので、自分たちで調べて、自分たちで作ろうという志を立ててガイドづくり(その他d:keyword:はてなダイアリーTipsd:keyword:はてなダイアリーFAQ等のまとめ)を始めた、ということなんです。そういう「有志」なんじゃないかと思っています。

また一方で、はてなダイアリーをツールとしてとらえ、無料ツールとして提供してもらってそれを享受する利用者として、「はてなダイアリーガイド」等ユーザー自身による使い方ガイドを作るという気持ちもありました。優れたツールの使い方を利用者としてあれこれまとめていくのは楽しい作業です。開発者への相互互助的なギブアンドテイク、開発者と利用者のフィードバック、利用者同士の相互互助的なギブアンドテイク。お互い自分のできる範囲で分かること・できることをしあって助け合ったり、自分の提供できるお役立ち知識を出し合って情報共有することでお互いの知識レベルがあがり、より高いレベルでツールを使いこなせていくようになるのではないかという期待です。これらのような発想や期待からd:keyword:教えてはてなダイアリーの原案もまた考えました。

  • 参照
    • 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ 「問題の解決」から「情報の共有」に至るために(結城浩氏) http://www.hyuki.com/writing/techask.html

ですので、はてなオフィシャルのヘルプづくり・ガイドづくりを手伝うようなボランティアとしての有志ではないのだ……という理解でわたしはやってきました。わたしは、はてな側からの視点でオフィシャルのヘルプやガイドを作っているつもりはありません。あくまで、ユーザー視点で自分たちの自助努力としてのガイドを作りたいし、実際ガイドとはユーザー視点のユーザーによるユーザーのための使い方ガイド・ヘルプやFAQなんです。

なおオフィシャルではないとはいえ、ガイドやFAQ等は内容的には、はてなダイアリーに詳しいユーザー複数人のチェックが入る形になっていますから、間違った内容はほとんどない状態を保てています。

つまりガイドづくりとは、いずれも「相互互助」「ギブアンドテイク」といった、従来からの良きインターネット文化に根ざした、ユーザーの自発的行動であるのではないかと思っています*1

ヘルプのこと自体のことで言えば、わたしも、本来はスタッフがすべてをやってくれていたら、と思っています。スタッフがあらかじめ詳しいはてなダイアリーのヘルプなり、はてな本のようなマニュアル的ガイドを準備して下さっていれば、現在のような有志によるガイドづくりは必要なかったと思います。が、最近のユーザーの多くは、わたしたちが「スタッフが作ってくれない」から自分たちで立ち上がったようには、「有志が作ってくれない」なら「自分が作ろう」(もしくは手伝おう、手助けしよう、役に立つ指摘をして参考にしてもらおう)というふうにはだんだんならなくなってきているようです。ただ「使う人」という立場からのガイドに対する不満なり、苦情なり言うだけ。作る人と使う人の分離が進んで、同じユーザーとして自分も同じガイドづくりという立場に入れ替わりうるという発想・自助や相互互助的な活動であるという理解が無くなってきている。この点で、何か大きな変化が起こっているような気がしてるんですね。「有志」が作ってくれないことを指摘したり文句を言ったりするのではなく、それがどうしても欲しいものであれば「自分たちが作る」(もしくは誰かに作ってもらえるよう努力する)という発想はやはりもう無理なのでしょうか。「スタッフががんば」って下さるのが一番ですが、それが無理なんだから自分たちでなんとかしよう、というふうにはもう無理で、同じユーザーが作ったものもあまり信頼が置けない、だからあくまでヘルプやガイドは「スタッフががんばるか、準スタッフ的な権利(と義務と報酬)を設けるか」ということしかコトが進まないのでしょうか。

正直、ガイドづくり等に関わっているユーザーは圧倒的に人員不足です。ガイドづくりに携わったユーザーは十数人、アクティブに活動している人はガイドづくりだけでなく「教えてはてなダイアリー」回答者も含めても数名でしょう。今では何万人もユーザーが居るのに。ガイドづくりをはじめた2003年夏はダイアリーユーザーはまだ二千人もいなかったころではなかったですか? 少なくともとりあえず、まだ数千人の時代でした。

ここしばらく、ガイドづくり等について(特に執筆者や編集人など作業メンバーが集まらないことについて)「どうしたらいいのかな」「どうかえていけばいいのかな」といったことをときどきid:sugioさんと話し合ったりしています。ぽぽなさんの提案はその点まさにつくもので参考になりました。いずれ機会を見つけてガイドやヘルプのことを、d:id:jkondoさんをはじめとするはてなスタッフのみなさんとも相談させていただけたらとは、思っています。

*1:それゆえ、ガイドづくりそのものをもってして「はてな独自の良さ」といってしまうのは個人的にはちょっと違うかなという印象です。こういうユーザーの自発的行動、相互互助・ギブアンドテイク的行動をとれること、またそれらを肯定的に受け入れてくれることは「はてなの良さ」(スタッフ、ユーザーとも)でしょうが

2004-07-30

[][] テーマ確認用サンプルPHP  テーマ確認用サンプルPHP - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

d:id:kamioka:20040730#1091180448より、

themeグループ用?ツール。特にスタイルシート自作派には便利だ。でもthemeグループ終了で消えちゃうみたい。

確かにテーマ/CSS確認ツールは、やはり、はてな側でオフィシャルにこういうものを準備していただいた方がいいと思う。

このサンプルPHPからもリンクされているけど、普通のテーマ確認には

d:id:Jehoshaphatさんの

というものがすでにあって、便利です。為念。

このJehoshaphatさんのスタイルシートサンプルは以前はてなダイアリー日記でも紹介され、以来半公認みたいな形で手間にもかかわらずJehoshaphatさんがずっとメンテナンスしてくださっている(ありがとうございます)。でもテーマ確認にこんな便利なページがあることを最近は紹介されてないこともあって知らない人が多いみたい。

提案として。>g:theme:id:jkondoさん。

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20040730

2004-07-29

[][] アイディアメモ  アイディアメモ - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

単なるアイディアです

現行のヘルプ、ガイドやFAQ等々を生かす形ならこんな感じかな

  • 「はてなでやりたいことから探すマニュアル」
    • はてなグループで作る
    • たとえば、antennaモジュールについてだと
      • 現行のヘルプ:antennaモジュールが目に入る→その後、それが何のためのモジュールか知る形
      • やりたいことからマニュアル
        • 「日記に自分のはてなアンテナを掲載する」。まずやれることや機能を説明。そこから使うモジュールやテクニックを探せるようリンク
          • antennaモジュールを使う→ヘルプどこそこ
          • antennaモジュールについてもっと詳しく→キーワード「antennaモジュール」
          • 基礎的なことを知りたい→ガイドどこそこ
          • antennaモジュールについてよくある質問、トラブル→FAQどこそこ
        • 「アクセス解析する」
          • リンク元を見る
          • はてなカウンターを使う 

いわば逆引きヘルプ

ほかに、

拡張ヘルプ。

  • antennaモジュール
    • ヘルプの説明
    • リンク集
      • もっと詳しく知りたい→キーワード「antennaモジュール」
      • 基礎的なことから知りたい→ガイドどこそこ
      • よくある質問、トラブル→FAQどこそこ
トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20040729

2004-07-28

[] はてなダイアリーと掲示板  はてなダイアリーと掲示板 - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

を読んで雑感。直接は関係ない話なので上掲ページにはトラックバック等は特にしませんが

参考になったというか、はっとさせられたのであった。

はてなダイアリーを、親とかまあ親世代の人たちの勧めようかな~と思ってもなかなか踏ん切れないのは、そういう

「メールやワープロソフト、エクセルは使えるけどインターネットはもっぱら見るだけ」

とかいうような人たちに、はてなに必要なログイン・ログアウトがまずわかってもらえるかなって不安があるからだったりする、実は。

うーん、杞憂っていうか慣れればそういったことはすいすい使いこなせてもらえるもんなのかしら。

そういう意味では、最低限のログインは必要な場合もあるだろうけど基本的にはその場に行って掲示板の空欄に必要なことをただ書けばいいだけという「掲示板」は、初心者がインターネットデビュー?してまず書き込んだりちょっとしたホームベースにするのにはやさしいツールだなと思ったり。

わたし自身も掲示板からスタートした口で、Yahoo!掲示板98年がネットにものを書いた最初の第一歩。その後、掲示板的コトバ宇宙「-宙」(育成型、コミュニケーション指向のレンタル掲示板。申し込むと一人が一個、自分が主の掲示板持てる)をはじめたり、趣味の仲間のサイトの掲示板に出入りしたりで、自分が書く場としては結局1年半くらいは掲示板だけであれこれ過ごしていた。「普通の掲示板」体験はそんなこんなで相当長かったので、掲示板の醍醐味を改めてきちんと思い返してみよう(なんて言い方は変だけど)と思っている。でも最近ちょっと気になるのは、ポータルだけでなくわたしのサイトも含め普通の個人ウェブサイトにおいても、掲示板が以前ほどには活気が無くなってるんじゃないかなということ。総発信者化ともいえるなか、受信者はきちんと存在し続けるかということ。

そんななか、今、いわしが隆盛(?)なのもあれが普通の、意見が交わせる掲示板としてまがりなりにも機能しているからなんだろうな。見ているとつい「あんなにあれこれまとまったこと書くならダイアリーやグループ作ってそっちに書けばいいのに」と思ってしまうことがあるんだけどそうじゃなくて、掲示板に書くこと自体に意味があるんだろうし、掲示板だからこそ書いている、のかもしれない。


※以下当日分コメント欄転載

# popona 『ニフティの、フォーラム(とその中の会議室) と (go:bbsの)掲示板 の使い分けみたいな感じがしました。ふと思い出してちょっと懐かしい。』

# yukatti 『懐かしく思う対象になってることがそれらの衰退を示してるんでしょうね; 「文章を公に「掲示」することの責任とリスク」をまず学ぶ場として掲示板はすごく有効だと思うんですが、今の時代とそぐわなくなってきてるところもあるんでしょうね。荒らしとかウィルス等、管理の難しさのリスクも高すぎる気がする。うーん、考え宙です。』

# sugio 『私も掲示板からでした。ログイン・ログアウトが概念通り頭に入るかはわからないですが、匿名とコテハンの差は容易にわかると思います。』

# sugio 『「はじめてネットに文章を掲示する方への注意」は「はじめてのはてなダイアリー」でも初心者向けサイトの紹介を検討していましたが、どこかおすすめないでしょうか。』

# yukatti 『コテハンも「固定ハンドルの略語で」(ですよね!?)から説明しないといけないかも……とは思いますがまあそれはわかってもらえるかな。「掲示板に実名であれこれ書き込まないで」ということは前に他所でお願いしたことがあって理解はしてもらえたし。でも「個人情報が流れちゃいますよ」とすごく脅したから逆に怖がられてしまってあまり書き込んでもらえなくなりました……それはそれでしっぱい。』

# yukatti 『「はじめてネットに文章を掲示する方への注意」のための初心者向けサイト……わたし自身がぱっと考えつくところでは、わたし自身がこれで勉強させてもらってきた麻弥さんの「ホームページ安全講座」http://www12.big.or.jp/~meher/inet0.htm 一部情報的に古くなっている箇所もありますけど、マナーの問題と技術の問題両面の指摘がありますし、具体的なのでとてもわかりやすいんではないかと思います。リンク集も充実していますのでそこからさらに探して紹介、とか。ともあれ気をつけておきますね。』

# yukatti 『バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 http://homepage3.nifty.com/machina/ ……は初心者向けではないでしょうね^^;』

# sugio 『ありがとうございます。「ホームページ安全講座」わりといいですね。キッズgoo経由で『インターネットてらこや(http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/10-safe/index.html)』がまあまあでした。広くホームページ全般だとやっぱり用語がズバリでなくなって、これでわかるかなーとなってきちゃいますね。「CGI」とか「サーバ」なんて無理だと思うし…。』

# sugio 『>バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 読めるかなと思わされてぜんぜん読めないタイプです。無理ー!』

# yukatti 『初心者のためのインターネットのマナーと注意点 http://fufufu.com/beginner/

# yukatti 『ネチケットを笑い飛ばせ http://home.highway.ne.jp/flower/netiquette/

# yukatti 『ネチケットを学ぼう! http://www.disney.co.jp/netiquette/ なんとでぃずにーきゃらが教えてくれる。』

# yukatti 『ただし、ちょい子ども向けです……』

# sugio 『ネチケットを笑い飛ばせ、最新版が面白そうなだけに更新が止まっていて残念です。でぃずにー、「いんたらくてぃぶ」とか「ろーど」とか、平気で難易度無視の用語が出てくるのがひどい。恐怖植えつけ型でせいぜい小学校低学年向けなのに。』

# nobody 『インターネットで個人情報を書いてしまうことの危険性について書かれた、とても参考になるページがあったのですけれど、どうにも探しだせないでおります。すみません。』

# yukatti 『わりあい更新が止まっちゃってるページが多いですね。新しく作られていっているような気もするのでわたしとかが知ってるページ群が古いということかしら。ネチケットとかはちょっと死語になりかけなような気もします。nobodyさんのご推薦ページ(?)も気になります。いっそ人力でしつもんしてみるのも良いかもしれないですね。』

# yukatti 『blogについても言及があるような初心者向けページ』

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20040728