yukattiの日記@guide-g RSSフィード

2005-07-21

[] はてなダイアリーFAQ  はてなダイアリーFAQ - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

  • はてなダイアリーFAQ「日記を書く」

文字化けの項目を一部修正。

2005-05-12

[][] FAQ更新 18:30  FAQ更新 - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

画像の説明以下はまだ手を付けていません。

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050512

2005-05-11「はてなのサービスで出来ること」

[][] 「はてなのサービスで出来ること」の周知のために 23:42  「はてなのサービスで出来ること」の周知のために - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

・・・・・と、まあそういうことなのではあるが、この「すべてのブックマークからの検索機能」も含め、たくさんあるはてなのサービスで実は何ができるのか、うまく使うと何ができて、それでもできないことは何なのか、というようなことが、ほんの一部のユーザにしか伝わっていないという現実がある。伝わらないから広く使われず、使われないからフィードバックが細ってサービスが改善されない、という悪循環に入っている機能も多々ある。

はてなについて、ネット上で書かれる批判・激励の内容を読むにつけ、そのことを痛切に感じる。これから数ヶ月の間に、そのあたりを改善する施策を出していきたいと思う。

My Life Between Silicon Valley and Japan - はてなブックマークの「すべてのブックマークからの検索機能」より

id:sugioさん(いつもお世話様でございます)の記事のとおりかと思います。

その上で、主にd:keyword:はてなダイアリーTips,d:keyword:はてなダイアリーFAQ, 各機能キーワード(最近ならd:keyword:はてなサイトマップd:keyword:はてなフォトライフなど)を編集してきた者として、若干付け加え、またご要望したいと思います。

たくさんあるはてなのサービスで実は何ができるのか、うまく使うと何ができて、それでもできないことは何なのか、というようなこと* は、案外たくさん発信されているのでは

梅田さんがお書きになっているようなことを語っているドキュメントは、

  • 各種ヘルプやガイド
  • 各種機能ごとのキーワード
  • スタッフやユーザーの日記

などとして実は案外たくさん発信されているのではとわたしは思います(もちろん、足りないところも多々あります)。

ただ、それらがうまく伝わっていないし*1 その伝わっていない理由としてなにより

  • 読まれにくい
    • 情報の集積不足、拡散
    • スタッフの日記だけでなく、外部のブログやインタビュー記事に書かれていることが参考になる内容だったりする
    • →情報のありかが分からない
    • 文章の構成の問題…長い文章、アウトラインがはっきりしない文章(見出し等の活用が十分でなく、流し読み出来ない、肝要な部分がベタ文で書かれていて一読では読み落としてしまう)など
  • ヘルプが最新の情報に更新されない
    • たとえば各サービスごとの「はてな○○日記」でインフォメーションされてそのまま
      • 単純に、スタッフの時間と人数が足りない?
      • 開発優先、「ドキュメントは書かない主義」がヘルプにも?
      • 「使ってみればすぐ分かる」ことも多いので、臆さず使ってみればいいのだけれど
        • 非ユーザだったりして「使ってみる」ことが出来ない人には機能が伝わらない
        • ヘルプを理解せずに「使ってみた」結果、他のユーザの迷惑になることも(アンテナの更新チェック範囲の設定、キーワード作成など)

といったことがあるのではと思っています。つまり、まず、情報の存在を知ってもらうことが必要で、伝えるためにはまず読まれること、読まれるためには上記リストの逆をすればよいように思います。

Aを使うとXができる、というドキュメントはあるが、XをするためにはAやBを使う、というドキュメントは少ない

基本的には、はてなの各種ヘルプや、またそれに準拠した形の各種ユーザー作成ガイド等は

  • Aを使うとXができる

といった形になっています。

しかし、逆に、

  • Xをしたい

といったところから出発するユーザーの問いに対しての

  • XをするためにはAやBを使う
  • AやBを使ってXをすることで、Yというような新しい便利さ・豊かさを手に入れることができる(新たなライフモデル?の提示)
  • AやBを使ってXはできるけどZはできない。
    • Zをしたいときには
      • はてなのCを……
      • はてなでは出来ないので
      • インターネットでは出来ないので

といったことを示すドキュメントが今少ないです。はてなの側が新たにヘルプ等にてこ入れするなら、これらいわば「やりたいことナビ」「逆引きヘルプ」「索引」のようなものを作って頂けたらと、やりたいことから何を使えば出来るのかを調べやすい・知りやすいものを作って頂ければと思います。

たとえば

はてなアンテナは、気になるサイトの更新状況をあなたの代わりにまとめてチェックしてくれる便利ツールです

はてなアンテナが代わりにページ巡回
お気に入りのページを登録すればはてなアンテナが代わりに自動巡回。専用ページに更新順に表示します。
はてなアンテナトップページ

はてなRSSって何?

はてなRSSはウェブの新着情報を効率的に収集するための、ブラウザから利用するオンラインRSSリーダーです。

日ごろ良く見ている日記やブログ、ニュースサイトをはてなRSSに登録すると、はてなRSSが新着記事を自動で収集してあなたの手元に届けてくれるので、ウェブからの情報収集はとても効率的なものになるでしょう。

はてなRSSトップページ

はてなブックマークは、気になるページを自動で整理しホットな話題も教えてくれる便利ツールです。

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

等々、いずれもこれら説明は基本的には

  • AはXが出来る

の形であり、ユーザが「サイトの更新状況をチェックする便利ツールはないか」という探し方をする際にはひとつずつを見ていかねばなりません。また、その先の、「はてなアンテナとはてなRSSの違い」「はてなアンテナとはてなブックマークの違い」を理解するのも、自分で考えるか、どこかに書かれているのを探さねばなりません。

多機能なツールの代表格である「はてなダイアリーのヘルプ」でもやや同様で、流し読みが出来ず、その機能が何をするものかも探しにくいですが、それ以上に何かをしたい時にどれを使えばよいかもいちいち全部読んでいかなければ探しづらい……といった欠点はあります。

これらを補うもののひとつとして、たとえば、やりたいこと・やれることを見出し語にして何を使えば出来るかを案内する

(これもわたしが基本的なところを作成しました)が機能すればと思ったのですが、こちらも暫く前から多忙になってまとまった時間が取れず日記もままならなくなった結果、更新し続けられていません。すみません。


いくら説明があっても、使い方を語っても通じない時はある。質と雰囲気の維持も鍵かも

また、もっと根本的な問題として、いくら説明があってもすぐには理解してもらえない、ということもあるように思います。それは技術知識の差等による理解度の差のほかに、未知のものへの想像力・理解力の問題かもしれません。

わたしは時々「d:keyword:はてなブックマーク」や「d:keyword:はてなフォトライフ」、今なら「d:keyword:はてなアイデア」等々のキーワードリンクを辿って他のユーザーの皆さんのご意見を拝見してまして、そうやってキーワードなどで定点観測しているとゆっくり魅力が伝わっていく様子が見えるときが多々あります。はてなブックマークでも、開始から3ヶ月経ったこのごろになって、「はてなアンテナとの違いが分からない」という声に比べて「面白そうだ」「使ってみよう」「使ってみた」といった声が増してきているように思いました。

「広く使われる」ことに関していえば、このように、若干機能が十分でなくても、また、若干ヘルプ等ドキュメントが十分でなくても、サービスを人々が面白そうに使っている様子でサービスが(ある程度)健全な活況を呈していれば、自然に広まって使う人が増えてくるものもあると思うのです。はてなダイアリーの初めのころもそんな風だったのではないでしょうか。

で、そのためには、「質と雰囲気の維持も鍵」であろうかと思います。荒れていたり放置されていたりするサービスには人がやってきません。馬鹿馬鹿しいようなものや使うことそのものが非生産的なサービスにも同様。そうならないためには*2、スタッフ自らが活発に使ったり、気に掛けていたりする様子がユーザに見えることがどうやら絶対に重要なように思います。

荒れが少ない

  • はてなブックマーク
  • はてなフォトライフ
  • (今のところの)はてなRSS
  • (今のところの)はてなアイデア

なんかはまさにそうであり、

  • はてなダイアリー

もユーザー数の割には落ち着いていると思います。いっぽうで、残念ながら、スタッフの利用が少なく、新機能のリリースも少なかった

  • 人力検索サイトはてな

は、ユーザーの不満が溜まり気味……それが外から見えてしまう、ユーザが使うのを躊躇してしまう=広く使われない、といったことがあったように思います。

以上、素人が何を、という感じで全く恐縮なのですが、ざっと書かせて頂きました。

[][] 決意  決意 - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

これからしばらく、

していこうと思います。あー。

今日の作業

*1:梅田さんご自身にももしかしたら、これらユーザの活動(ユーザが作りあげてきたガイド類・キーワード等、各種相互互助的活動、日記等で書いてきているTips的記事)は伝わっていないのでは、と思っているのですが、ご存じでしたでしょうか。

*2:そもそも良質で使うことによって(いろいろな意味で)豊かになるようなサービス(はてなのサービスはいずれもそうなんですけど)を提供していただきたいのですが、それは措いておいて

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050511

2004-10-28

[][] d:keyword:はてなフォトライフbeta 18:32  [d:keyword:はてなフォトライフ]beta - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

ダイアリーにて複数画像登録可能に。

更新しそうなところ、http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/20041028#dのほかに

索引とかも要チェックかな

フォトライフで早く遊びたい……

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20041028

2004-10-13

[] はてなダイアリーFAQ編集  はてなダイアリーFAQ編集 - yukattiの日記@guide-g を含むブックマーク

トラックバック - http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20041013