ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

2007-01-25

はてなRSSの説明で最初に言うべきではないかと思うこと

今ちょっと気づいたので書いちゃいますが、かんたんガイド - はてなRSSの出だし、あんまり良くないと思います。> g:hatena:id:hatenarss

最初の『RSS』ってなに? は、はてなRSSが「何のための道具か」を知らない人向けの文章だと思うのです。ですから「はてなRSSを使うと、ブログニュースサイト更新情報をチェックできる」という一文が、閲覧者がまず欲しい情報でしょう。はてなアンテナではトップページの最初にあります。

しかしそのことは長いガイド文章の数カ所に分かれて説明されてしまっていて、ほぼ全体を理解しないと気がつけない結論です。

そしてその文章の中には、「RSS」という消化しにくいキーワードがあります。RSSリーダーRSSから説明するのは良いことだと思いますが、「ウェブブラウザを使うとHTML文書が読めます!」というのと同じで初心者には意味不明の内容。読みたいのはHTML文書ではなくてウェブサイトなのです。

まず「(RSS等で更新情報を配信している)ブログニュースサイト更新情報をチェックできる」という情報が与えられたほうが良いのではないでしょうか。RSSリーダーがなにかを知っている人には説明不要のことですが、“誰でもすぐになんとなく分かる事柄”とは限りません。

kiyoherokiyohero2007/01/26 13:19sugioさん、ご指摘ありがとうございます。さっそくガイドに反映してみました。よろしければご覧ください。
http://r.hatena.ne.jp/guide

sugiosugio2007/01/26 13:27あ、早速の対応ありがとうございます。タイトルを「はてなRSSってなに?」に変える構成にされたんですね。そうなると良いなと思ってました。
できれば、そのようなサイトが配信している更新情報を「フィード」と呼ぶという話も盛り込んでほしいです。唐突に出てくるようですし、その後サービス上でも使われる続ける用語なので。

kiyoherokiyohero2007/01/26 20:04こちらも反映させていただきました。いつも貴重なご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

sugiosugio2007/01/26 20:25まあ、また対応頂いてありがとうございます。カッコ内で同格のものとされている「フィード」は「更新情報の規格のこと」では無いのが気になりますけど、ちゃんと区別してコンパクトに盛り込もうと思うと難しいかもしれませんね。
RSSは規格。RSSのような規格で配信される情報がフィード。RSSフィードのことを略してRSSとも言う。うーん、用語解説が続いちゃうのが難ですね。最初はごっちゃでもいいのかな。


ホームページ制作