ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2006-03-05

[]MacOS9で、はてなわんわんワールドを利用する方法

はてなワンワンワールドができないのですが、どうしたらできますか?*とのご質問にお答えします。

はてなわんわんパークはJavaScriptの関係でMacIE5では利用できません。はてなわんわんワールドの土台となるGoogle MapsGoogle ローカル)もMacIE5で見られるのは通常とは違うバージョンのものですから、これはまあ仕方ないでしょう。

MacOS9では他のブラウザを導入する必要があります。以下、やり方。

はてなダイアリーガイド番外編「MacOS9ユーザーのためのガイド」草稿の「Mozillaブラウザの導入」の手順を見てMozilla1.3.1(mozilla-macos9-1.3.1.sea.binというやつ)などをインストールして、日本語化などもすませます。

これではてなわんわんワールド上で動くことができるようになると思います。ただし、現在のはてなわんわんワールドスタイルシートはMozilla1.3ではサイドバーがうまく表示されず、書き込みやともだちリストの利用ができません。ユーザースタイルシートというものを書いて、見栄えを指定しなおす必要があります。以下の通りにしてみてください。

1.テキストエディットなどのテキストエディタを立ち上げ、新規ファイルを作成します。

2.以下の内容をコピーペーストします。

#body {
	position:relative;
	top:0px;
}

#side {
	float: none ! important;
	position:absolute;
	top:10px;
	right:0px;
	width: 20% ! important;
	margin: 0 1% 0 2% ! important;
}

#main {
	position:absolute;
	width: 75% ! important;
	margin: 10px 24% 0 1% ! important;
}

3.「userContent.css」というファイル名で(.txtなど他の拡張子はつけない)保存します。

4.そのファイルを移動させます。以下の場所の「chrome」というフォルダに入れます。

Macintosh HD > 書類 > Mozilla > Profiles > (パソコンユーザーネームのフォルダ) > (なんとか.sltというフォルダ)> chrome

5.一度Mozillaを終了してからまた立ち上げて、わんわんワールドに行きます。

これで使えるようになると思います。(ただはてなはMozilla1.3.1を公式サポートはしないと思います。ずっと対応してくれる保証は無しで。)

ウィンドウサイズが小さいと地図サイドバーがかぶりますし、ちょっとウィンドウのバーが安定しなかったりでぐにょぐにょするかもしれませんが……。私あんまりスタイルシートに詳しくないので、どなたかMozilla/OS9でもっと良い指定がお分かりの方がいらしたら教えてください。あと上のスタイルシートMozillaを使っているときすべてのサイトで有効になってしまうので、他のサイトの表示が崩れることがあります。Mozillaわんわんワールドに行かない時は「userContent.css」を別の場所に移すとか、ちょっと面倒あり。本当はわんわんワールド側で、スタイルシートを改良してくれると良いのですが。

 | 

ホームページ制作