ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2006-03-03

ガイドの説明追加案

ガイドヘルプはどう違うの?といった声を耳にしたので書いておきます。ガイドトップページへの掲載を考えています。

あと、全ページから索引へ誘導があるのは止めた方がいいのだろうと思ってます。機会があれば編集していきたいと思います。

ガイドヘルプはどう違うの?

はてなダイアリーガイドは、キーワードを利用したユーザー作成のガイドです。はてなダイアリー市民なら、どなたでも書き換えたり、書き足したりすることができます(参考;はてなダイアリーガイド「キーワードの操作(編集や削除)」)。誰かが責任を持って更新する性格のものではないので、内容が古すぎたり、誤りがある可能性があります。

同様のヘルプキーワードには「はてなダイアリーTips」や「はてなダイアリーFAQ」などがあります。「はてなダイアリーガイド」は初心者はてなダイアリーを始めやすくなるためのガイド的な読み物として、また様々なヘルプキーワードの中心として発展してきました。

2005年10/13のヘルプリニューアルまで、はてなヘルプは1ページだけで構成された文書で、初心者には利用しにくいものであったほか、更新が遅く、説明漏れも多かったという背景があり、はてなダイアリーガイドは公式ヘルプを補助する役割を果たしていました。現在はヘルプの文章量が大幅に増え、ガイドに対する需要は減っていると思います。ただそれでも公式ヘルプでは扱われていない内容があったり、初心者からステップアップ式に読めるという構成の違いがあるなど、独自性がありますので、非公式のユーザー作成ヘルプとして存続はしていくと思います。

はてなダイアリーのヘルプは、現在のはてな公式のヘルプです。はてな責任において運営されています。はてなダイアリーガイドは公式ヘルプを補助する役割ですので、ヘルプに不備がある場合はまずヘルプが改訂されるべきでしょう。 はてなダイアリーのヘルプの改訂を求める方法は、はてなアイデア - はてなダイアリーで改訂する部分についてアイデアを出すか、はてな お問い合わせ はてなダイアリーについてから要望を投稿してください。また、一般ユーザーヘルプ執筆に参加することができ、現在数人が参加しています。興味のある方ははてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーのヘルプの執筆・編集についてをご覧ください。

 | 

ホームページ制作