ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-11-14

[]トラックバック受け付けないということで検証

設定変えてないのにトラックバック受け付けなくなっています。なぜですか?>教えてはてなダイアリー

【統計】礼央化ランクアップ【言及】

受け付けていますね。

hiroko_reokahiroko_reoka2005/11/14 09:35ありがとうございました。いろいろやってみたのですが、はてな→はてなは出来るようですね。昨夜はTBのヘルプがメンテ中とのことで見れなかったのですが、従来の形式(trackbackをURLの最後につける)というのにしたらyahooとoriconブログからも出来ました。
余談のお言葉もありがとうございます。

sugiosugio2005/11/14 10:05最近サービス全体重いですからね。はてなの「Sorry... It's under maintenance.」は単に重いだけでリロードするとつながる嘘表示の場合が多いですよ。

hiroko_reokahiroko_reoka2005/11/14 15:11ありがとうございます。そうなのですか。かなり深い時間だったのですがそういう事あるのですね。今日になって回答いただいてヘルプも見れたわけなんですが、日記のURL=トラックバックURLというのは、はてな→はてなの時だけで、他のブログ→はてなの場合ははてな日記URLの最後にtrackbackをつけるというやり方をしなくてはならないという事なんでしょうか。だとするとかなりわかりにくいですね。

sugiosugio2005/11/14 19:41いえ、最後にtrackbackをつけないといけないということはないです。他のブログ→はてなで一番多い失敗は、はてなの仕様で送信先の日記のURL(trackback用URLではない)が送信元エントリーに含まれていないとはじかれる、というパターンですが、これでなければサーバーの不調か、もっと謎の不具合が発生していると思います。

nobodynobody2005/11/14 20:39サーバー様の不調か、もっと謎の不具合が発生していたんではないでしょうか。はてなグループの事例になりますが、昨夜(日本時間)らへん、キーワードを更新した際にやはり挙動が変になったのを観測しました。状況は:
-とある(グループの)キーワードを更新したところ、しばらく待たされたあげくに「Sorry... It's under maintenance.」が出た。
-んで、POSTリクエストを再送したりしてたら、最終的にはキーワードの内容は更新できた。
-が、キーワードの変更履歴らんを見てもその編集については、編集箇所はおろか編集があったことすら記録されていなかった。
-時間がたってサーバー様が安定していると思われるころに履歴を再度かくにんしてみたが、やっぱり編集履歴は記録されていなかった。
という感じでした。関係ないけど、ちょっとメモ。(←ひとんちにメモするのか!)   すいません...

sugiosugio2005/11/14 20:58む、くわしい謎説補強ありがとうございます。
私今日「Sorry... It's under maintenance.」頻発時にこのコメント欄で2連続投稿したら後の投稿が先に登録されるという謎現象が起こりました。こんなことが今日、あなたの日記にも起こるかもしれませんよ。〜謎ゾーン〜

hiroko_reokahiroko_reoka2005/11/14 23:50TB出来なかったのははてなの問題ではなくTB元の方がtrackbackとかtbとかっていう記述がURL内にないと送信しないという仕様なのかもしれないですね。何度試してもURLのお尻にtrackbackをつけてあげないと出来ません。メッセージがトラックバックを受け付けないという内容のものだったので騙されていたのかもしれません。怪現象については先日のはてなからの機能強化のお知らせ以降に私も感じていました。

sugiosugio2005/11/15 23:19なるほど送信側の仕様も考えられますね。

 | 

ホームページ制作