ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-11-09

[]ガイド構成見直し案

はてなダイアリーのヘルプリニューアルされた今後のガイドなんですけども、構成を変えてはどうかと思っているところがあります。

提案1・はてなダイアリーガイドとヘルプの索引の停止

はてなダイアリーのヘルプユーザー参加可能になって、「関連する情報」も充実させていけるので、はてなダイアリーに関するリファレンスは公式ヘルプを中心に整備されるのが良いと思います。

はてなダイアリーガイドとヘルプの索引は「単語からそれに関する情報へたどりつける」「50音順で見出せる」という利点がありますが、いかんせん更新が確保されず内容が古くなっていっています。

ガイドはこの索引への誘導をやめて、目次以外は「ヘルプキーワードの検索」を推奨したほうが良いのではないかと思います。

索引更新停止を宣言し、もしリファレンスコンテンツの作成を希望するユーザーがいたら、情報の関連づけは(g:hatenadiaryに参加して)公式ヘルプへ、書き物をしたい場合はガイド・FAQ・Tips・キーワード適当な場所で記述する、としてはどうでしょう。これは主にid:yukattiさんにご相談。

提案2・応用編構成の見直し

スタイルシートを切って一からテーマ作成という未完のコンテンツですが、私がこれに手をつけ無かったのは、始めはCSSがほとんど分からなかったため、後でCSSセレクタなどを優先させたのは初心者ユーザーニーズテーマの手直しにあると考えたため、今も手をつけないのはそのうちWindowsIEバージョンアップするとまた色々説明が変わってしまうのではないかと二の足を踏んでいるためです。はてなダイアリー自体もCSSでなんとかしなくてもすむような機能が加わっていて、どういう更新が必要になるか予測がつかない面があります。

CSSの書き方をはてなダイアリーを通して学ぶというコンセプトは賛成なのですが、

  • プロパティ別の説明」は基本的に外部サイト参照にしてCSSをとりまく状況によって予想される更新の手間を省く。
  • テーマを「なし」にして「一からテーマ作成」という全体構成をやめる。

として内容を縮小したほうが、ガイドを作っていきやすそうに思います。

今私が考えている応用編の新構成は以下のようなかんじです。

応用編の構成をされたid:manpukuyaさんや、CSSガイドにご興味のある方、ご意見を頂だければ幸いです。ぜひよろしくお願いします。

追記 id:yukatti:20051109さんのお返事

意見と、はてなダイアリーガイドとヘルプの索引の停止宣言もやっていただいてありがとうございます。

ガイドトップ索引がなくなったりすると使っていた人が困るかもしれないので、とりあえず更新停止の旨を書き説明を簡素にしてみました。

「一からテーマ作成」については、上の構成で言うと「独自テーマの作り方」で、最後になる考えです。

 | 

ホームページ制作