ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-11-0711/7のヘルプ日記転載

はてなダイアリーのヘルプの執筆・編集についてというキーワードもできています。これは表に出さないのかな?以下今日分の転載です。ここ数日私はあんまりやってませんでした。


[]小々見出し誕生 17:37

小見出しをつける(小見出し記法、小々見出し記法)

あ、変わりやがりましたね。以前↓

ヘルプ等の用語については、

と用語を統一させていただきます。

はてなダイアリー日記

文句はありませぬが。

[]記述が古いっぽい 16:40

利用可能タグ属性の追加をご希望の方はお問い合わせください。(はてな近藤

はてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリー利用可能タグはてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリー利用可能タグ

ある意味貴重ですが。

[][]未解決メモ 16:27

私の希望メモで未解決のものを書き出します。もし可能でしたらご検討ください。

[][]キーワードってなに? 15:01

はてなダイアリーキーワード」とは、ユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するものです。

はてなダイアリーのヘルプ - キーワードってなに?

私このキーワードの説明、禅問答みたいでひどいと思ってるんですけども、このままでしょうかね……。

はてなダイアリーガイド「キーワードってなに?」のほうではキーワードは「言葉」のことだよねと定義したのでした(公式を無視)。だからキーワードとなる言葉を「キーワードワード」と呼んだとしたら誤り(勝手に断言)。

「もの」になってしまうのは「キーワード○○」という用語が整備されていないからだと思います(「キーワード」には7つの意味ガイドグループ - ガイドグループ世話人の日記 - はてな用語の公式・慣例表記集「キーワード」)。

ちなみに関心空間では「登録していただいたひとつひとつの情報=キーワード」ということで、キーワードは「情報」。

[][]ブログってなに?の有無 14:42

よくブログサービスヘルプにある「ブログってなに?」が無いですよね(ガイドにはありますが)。

これがないということは、はてなダイアリーヘルプは「ブログウェブ日記)の意味を知っている人」以上向けということになります。まあ、「はてなダイアリーってなに?」の冒頭からそれですませてしまっているので、そうなのですが。

願わくばもう少し万人向けであってほしいものです。

 | 

ホームページ制作