ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-10-29

以下、10/29日のヘルプ日記抜粋転載

[]キーワード編集 09:10

[]未編集 09:53

キーワード説明保存 11:31

asinページ、eanページってなに?

asinページは、オンラインショッピングサイトAmazon.co.jpで取り扱っている商品の情報が載っているページです。Amazon Webサービスを利用し、商品情報を自動で表示しています。日記中でisbn/asin記法を利用した際、このページへのリンクとなります。

URLの最後にある10桁の数字または英字は、書籍はISBN(International Standard Book Numbe:国際標準図書番号)、その他の商品はASIN(Amazon Standard Identification Number:Amazonにおける商品を識別する番号)と呼ばれるものになっています。例えば、この部分をあなたがお持ちの書籍の裏表紙などに記された「ISBN4-8399-1498-2」といった番号に書き換えれば、その書籍のasinページを表示することができます。


eanページは、バーコードがつけられた商品の情報を登録できるページです。こちらはキーワードページのように、ユーザー(はてなダイアリー市民)の手で情報を追加・編集するようになっています。日記中でjan/ean記法を利用した際、このページへのリンクとなります。

URLの最後にある13桁または8桁の数字は、バーコードの下部に記載されている数字、正式にはJANコード(Japanese Article Number)またはEANコード(European Article Number)と呼ばれるものになっています。例えば、この部分をあなたがお持ちの商品のバーコードに記された「4 981254 610640」といった番号に書き換えれば、その商品のeanページを表示することができます。


どちらのページもキーワードページと同様に、含む日記・キーワード(その商品へのisbn/asin記法・jan/ean記法があるページの一覧)や、そのページへのトラックバックが表示されます。また、これらのページはトラックバックに対応しています。

 | 

ホームページ制作