ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-10-29

引用モジュールのヘルプを保存

よくわからないけどヘルプがなくなっちゃう「引用(q,bq)モジュール」。誰にも見られないないよう公の場から隠されちゃうなんて、奇子とかノスタル爺みたいです。

新ヘルプに用意されていた引用モジュールのヘルプのキーワードも削除予定になっていますが、とりあえず内容をここに転載、保存しておきます。


引用タグの入力を支援する(q,bqモジュール)

q,bqモジュール(引用モジュール)は、日記の入力時に、引用タグ(q,blockquoteタグ)の入力を支援します。モジュールは内容の登録時に1回だけ実行され、以後はその実行結果が保存されます。このモジュールのみ、「ヘッダ」や「フッタ」ではなく、日記の本文中に記述します。

引用元ページのURL、引用範囲、タイトル(オプション)を指定すると、自動的にその範囲の文章を取得し、q,blockquoteタグを生成します。

「はてな」の説明に<hatena name="q" cite="http://www.hatena.ne.jp/what#about" range="はてなとは-便利サイトです。">とあります。その中でも「はてなダイアリー」については、
<hatena name="bq" cite="http://www.hatena.ne.jp/what#service" range="ブラウザや-です。" title="はてなのサービス紹介">
とあります。

と書くと、

「はてな」の説明にはてなとは、ブログが作れるはてなダイアリーや、分からない事を誰かに調べてもらえる人力検索はてな、今話題のトピックが分かるはてなブックマークなど、様々なサービスが集まる便利サイトです。はてなってなに?とあります。その中でも「はてなダイアリー」については、

ブラウザや携帯電話から簡単に更新が行えるウェブ日記(ブログ)です。

はてなのサービス紹介

とあります。

と表示されます。

このように、citeで引用元のURL、rangeで引用する範囲を指定します。

引用範囲ははじめと終わりを半角ハイフン「-」で区切ります。はじめと終わりの文字の中に「-」を含むことはできません。取得先のページの HTML タグを取り除いた内容の中で、はじめにこの範囲に適応する内容が現れると、その内容を表示します。

取得先ページのタイトルは自動的に取得しますが、title属性で指定することもできます。






以下、10/29日のヘルプ日記抜粋転載

[]キーワード編集 09:10

[]未編集 09:53

キーワード説明保存 11:31

asinページ、eanページってなに?

asinページは、オンラインショッピングサイトAmazon.co.jpで取り扱っている商品の情報が載っているページです。Amazon Webサービスを利用し、商品情報を自動で表示しています。日記中でisbn/asin記法を利用した際、このページへのリンクとなります。

URLの最後にある10桁の数字または英字は、書籍はISBN(International Standard Book Numbe:国際標準図書番号)、その他の商品はASIN(Amazon Standard Identification Number:Amazonにおける商品を識別する番号)と呼ばれるものになっています。例えば、この部分をあなたがお持ちの書籍の裏表紙などに記された「ISBN4-8399-1498-2」といった番号に書き換えれば、その書籍のasinページを表示することができます。


eanページは、バーコードがつけられた商品の情報を登録できるページです。こちらはキーワードページのように、ユーザー(はてなダイアリー市民)の手で情報を追加・編集するようになっています。日記中でjan/ean記法を利用した際、このページへのリンクとなります。

URLの最後にある13桁または8桁の数字は、バーコードの下部に記載されている数字、正式にはJANコード(Japanese Article Number)またはEANコード(European Article Number)と呼ばれるものになっています。例えば、この部分をあなたがお持ちの商品のバーコードに記された「4 981254 610640」といった番号に書き換えれば、その商品のeanページを表示することができます。


どちらのページもキーワードページと同様に、含む日記・キーワード(その商品へのisbn/asin記法・jan/ean記法があるページの一覧)や、そのページへのトラックバックが表示されます。また、これらのページはトラックバックに対応しています。

 | 

ホームページ制作