ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-10-16今日のヘルプ日記抜粋転載

[]続・キーワードを作るヘルプが複数ページの問題

キーワードの一連の登録手順のヘルプとして必要なページが分割されている問題。いちいち目次に戻ってみなきゃ行けないのが面倒くさいです。1ページにまとめられませんか。先日書きましたように注意事項を見逃すことも多くなりそうです。

参照させやすいように分割されているのだと思いますが、せめて先日書きましたように前のページから次のページに誘導するリンクがほしいです。

キーワードを作る」をカレンダーを表示する(モジュール)みたいな見出しつきキーワードにして(登録手順がもっと親切でもいいかも)、参照用にそれぞれのキーワードも残しておくというのはどうでしょう。情報が分散しますか。

[][]追加項目提案

ユーザーの「キーワード一覧ページ」と「レビュー一覧ページ 」の説明がない。

[][]はてなアイデアタグ「ヘルプ」)から

[][]読者想定

ヘルプ読者の想定はちょっと一応決めておくといいかもしれない。成人並みか、高校卒業程度か、中学卒業程度か、それ以下も含めるのか。

パソコン用語が頻出するのは避けられないのでそこは無理(パソコン利用者以外を含めた60才以上では「ツール」が分からない人が75%を超えてしまう*)として、日本語的な部分。

個人的には中卒程度の人を含むべきユーザー層だと思いますが、今までのヘルプの文章を見ているとそこまで低くはないですよね。

できるだけみんなが分かりやすい方がいいのは前提として、必ずフォローする対象年齢が(なければないで)決まっていれば作りやすいと思います。

[][]有料オプション

有料オプションまとめページはないのか。

[][]キーワードで見る

ヘルプ日記ページとキーワードページ」の部分が削られたので、キーワードを使ってはてなダイアリーを見るという「どうやって利用するものなのか」というヘルプが無くなっている。

キーワードってなに?」に補筆が必要か。

[][]スポンサードダイアリーってなに?

はてなダイアリーを代表するような日記こんな人も書いてます日記か。

[][]はてなグループ

現ヘルプ「はてなグループ…特定ユーザーで日記とキーワードを共有する」がの内容が無くなったようだが、ダイアリーと特に関連が深いサービスではある。

「そのほか」にでも紹介してはどうか。みんなで日記キーワードを共有するサービスはてなグループ?とか。はてなグループってなに??とか。

[][]はてなダイアリーブック

オプション」にはてなダイアリーブックの独立した項目は作らないのか。

(追記)ああ、「設定を変える」に「日記を本にする」が入るんですね。うーん設定じゃないから探しにくいなあ。

(追記)いけない、「オプション」は「モジュール」のうちオプション的(?)なもののくくりなんですね。→有料オプションのまとめページはないのかに戻る

[][]日記を書く

はてなダイアリー 機能一覧で「日記を書く」を見に行くと基本的な書き方はなにも書いていないが、はてなダイアリーで日記を書くへのリンクがあったほうが良いのでは。

[][]プロフィールを設定する

プロフィール日記ページに表示するには、profileモジュールをご利用ください。

かんたんデザイン設定からも表示させられる旨を。

[][]有料オプション表示

はてなダイアリー 機能一覧で、「アクセス解析ができる有料カウンターを設置する(モジュール)」には(有料オプション)表示がつかないのか。有料であることはタイトルでわかるが、(有料オプション)表示は“有料オプションに含まれる”意味合いなのでは。

[][]モジュール名ではない

とても細かい話なのですが、デザインを変える(初心者向け)モジュールの表組の「モジュール名」という見出し、正式なモジュール名が書いてあるわけではないので「モジュールの種類」などとしてはどうでしょう。

[][]モジュールキーワード

例えば「ページビュー無料)を表示する(pvモジュール)」のように、モジュール名が入っていてほしい。検索はできるが、正確なつづりを覚えているわけではないので、はてなダイアリー 機能一覧で探すことが多くなるが、モジュール名がずばり書かれている方が探しやすいだろう。

[]「関連する情報編集

[]graphモジュール

graphモジュールヘルプはどこ?

[][]引用ブロックを作る

引用ブロックを作るに、「また、はてなツールバーHatenabarをご利用頂くと、他サイトへの言及時に簡単に引用ブロックを作成出来ます。」といった記述を足してはどうか。

[][]「詳細モード

見出し毎に「続きを読む」を表示するで使われている「詳細モード」という用語、なじみがない。

編集後に日付別画面に移動しているため「続きを読む」にならない!という「教えて」は時々あるし、だれしも最初はあれ?と思うはず。そこをもう少しわかりやすくしてはどうか。

[][]pタグ意味

改行タグを挿入する」は、現ヘルプ段落、改行についての内容を含んでいるので「改行する」というタイトルが良いと思う。

また、改行についての仕様の説明が無い。

また、通常の行は自動的に<p>~</p>タグで囲まれるとあるが、知らなければpがなんだか見当もつかない。私ははてなダイアリータグを覚えたが、pタグの理解はblockquoteやpreより遅かった。他の記法の説明では「引用ブロック」や「整形済みテキストブロック」など日本語の説明が丁寧なので、それに合わせてほしい。説明がよほど困難になればこだわらないが。

(案)

はてなダイアリーでは、「*」や「-」などの特殊文字で始まらない通常の行は、自動的に段落タグ<p>~</p>で囲まれます。

入力画面で1回または2回改行をすると、改行の前後の文がそれぞれ段落タグで囲まれます。

また、何も書かない行が2回続くと、自動的に改行タグ<br>が挿入されます。

*1

 | 

ホームページ制作