ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-10-15今日のヘルプ日記抜粋転載

[]「関連する情報」編集

[]続・関連する情報のリンク

トラックバックってなに?

http記法のtitleつきですね。ありがとうございます。

[]「関連する情報」編集

現ガイドにリンクしていますが、コンテンツの移動があればやり直ししたほうが良いということになるのでしょうか。

[][]はてなダイアリークラブってなに?

その位置では、キーワードに対する理解度が低いうちに目にすることになっているような気がしますが、はてなキーワード項の最後のほうが良くないですか?

[][]キーワードを作るヘルプが複数ページの問題

キーワードを作るが独立したページで、そこにはなんの注意書きも書いていないのは良くない。そこで必要な情報を手に入れて「読み終える」人が多くなるはず。

キーワード名に使う文字のガイドラインあたりまでは、前のページから次のページにリンクして誘導していく作りが良いのでは。

[][]はてなダイアリーの使い方感想

細かいです。

申請画面では、あなたの日記の体裁を決定します。

「体裁」は、けっこうな割合で読めないんじゃないか

(案)申請画面では、あなたの日記の大まかな設定をします。

(案)申請画面では、あなたの日記の大まかな形作りをします。

あなたの日記のデザインを、豊富なデザインの中から決定してください。

次の行に出て来る「テーマ」の説明が皆無。完全に説明なしなら「デザイン」で通してもいいのでは。また「デザインをデザインから選ぶ」が稚拙な印象。

(案)

あなたの日記のデザインを、豊富なテーマの中から決定してください。(テーマ……デザインの定型、テンプレートのこと)

カラーバリエーションも含めて、80種類以上の日記のサムネイル(縮小画像)が表示されています。自分の書きたい日記のテイストに合ったものを選んでください。

テーマは他にもあわせて300個以上登録され、日々更新されています。

モジュールを設置する

1.モジュールが意味不明なので、後の説明を受け入れる準備ができない。

(案)便利なモジュールを設置する

[][]はてなダイアリーで日記を書く感想

はてなダイアリーでは、ワープロのように文章を書くだけで簡単に日記を公開することができます。

ワープロって、ワードプロセッサのことだとすると、わからない世代が増えてませんか。ワープロって簡単なんですか?ワープロソフトのことなら、学生やデザイナーなどで、まったく使わない人々がいると思います。私も長らく触れたことがありませんでしたが、簡単なものだという印象はありません。はてなユーザーは加入条件としてメールアドレスを持っているのでメールが良いのでは。

(案)はてなダイアリーでは、メールのように文章を書くだけで簡単に日記を公開することができます。

文字をさまざまに装飾する

ひ とつは、「タグで装飾」という固定観念を植え付けるかどうかが問題だと思います。それをやられると、後のガイドで「それは嘘で〜」と固定観念の否定から入 らないといけません。「なんでできないの〜!!斜体ボタンはどれ!!!!!!!!」とか怒っている人に教えるときも同様です。わざわざ間違った固定観念を 植えつけて、得られるメリットは小さいと思います。

また「さまざまに装飾する」まで言うと多くの人が抱くレベルの期待を裏切るかもしれません。そんなにデコラティブじゃないでしょう。はてなダイアリーに「文字装飾機能」は無いと思います。それは idea:650とかidea:1047とかidea:3932が実装されてみんなが期待するレベルじゃないでしょうか。

まあ、ずっと反対していても仕方がないのでそのままでも結構ですが、けっこう指摘されると思いますよ?

しかし、そのわりに意味の通らない「HTMLタグ」なんて言葉が冒頭に使われてるのは不満です!

(案)日記の文字に変化をつける

画面上部に表示されている入力支援ボタンを使うことで、文章の一部を目立たせたり、打ち消したりすることが出来ます。

先ほど書いた日記の編集画面から、強調したい文字をマウスで選択して、「strong」と書いてあるボタン( )を押してみましょう。

(form省略)

これで、選択した部分が強調して表示されるようになります。(日記で使用しているテーマによって表示される結果が異なりますが、多くは太字になるでしょう。)

入力支援ボタンにある以外のHTMLタグを直接記述することも可能です。

画像をアップロードする:先ほどの文字列が写真になって表示されます。

同じ一文の中で「先ほどの」は変ではないか。

(案)その文字列が写真になって表示されます。

 | 

ホームページ制作