ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-09-21

今日追加の機能でd:keyword:教えてはてなダイアリー

コメント拒否IPアドレスの範囲指定機能追加について

なんの役に立つのか分からなかったのでどなたか教えて頂けると幸いです。最後のセクションてことは255のアドレスを同時に指定ということですよね。どこかのLANから来る人に効果があるということ?

普通のプロバイダを使う人のアドレスはもっとずっと振り幅が大きいから、範囲指定しても弊害が起こる可能性があるだけでほとんど効果はないですよね。

まあそれは、今のところはてなの方針ぽいので別の線の要望も出ていることですし良いのですが、今日のこの機能の説明をどうすればいいでしょうという…。

前方一致でも最初の3セクションは書かなきゃいけないのかと変な勘違いをしてました。nobodyさんご回答と昨日の変なリファありがとうございます。

nobodynobody2005/09/21 16:11前方一致ということなので、たとえば「221.184.146」と指定すれば221.184.146ではじまるIPアドレスからのアクセスを一括して拒否できる、ということではないでしょうか。なお 221.184.146.0/24 はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社さんにわりあてられている IP アドレスの一部であって、「はてな」さんがインターネットへの接続のために使っているIPアドレスも、この範囲に含まれています。(はてな以外の組織も含まれます)。
……などと書いていて、「はてなダイアリー日記」さんの記述(例示)になんとなくtypoがあるような気がしてきました。→コメントしてきました。

sugiosugio2005/09/21 16:35あ、そうか!前方何セクション指定か自由なんですね。変な思い込みをしていました。回答ありがとうございます。

sugiosugio2005/09/21 16:41じゃあすごい広範囲で指定できますね……。ガイド的には巻き添えを食う人がいる話と、プロキシを通してきたら防げないという話があればいいかな。

 | 

ホームページ制作