ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-07-13

協力募集広報について

ある範囲に限った広報であってもここで日記に書くだけではたぶん少し足りないかなあ、というのは今後に向けて気になりました。

ガイドグループ - yukattiの日記@guide-g

そうなんですよね。昨日、なんと言ったらいいか迷って書かなかったのですが、広報が私に送るだけでは不十分というのはたしかにそうです。かといって全員トラックバックが憚られるのも分かります。私もしませんし。

これははてなダイアリーガイドヘルプ類を作る常連さんが、個別の意思を持つ(どこかで聞いたような)集団で組織だっていないところが原因でしょう。

あとどこまで募集枠を広げられるかわかりませんが今回ははてな用語のようなキーワードをなんとなくいつも整備してくれる人や、もしかすると「公式コンテンツなら・はてなが監修なら」という人も協力してくれるかもしれないので、そういう方たちにもメッセージが届かないと勿体なかろうとは思います。こちらのグループだけからの発信ですとコミットして良いものか躊躇される向きもあるのではないかと。

具体案としましては、http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/上で(プライベートメッセージの中ででも)一度でもそのような協力募集を掲げられれば、ユーザーの日記ブックマーク等も介して伝播していきやすいのではないかと思います。

まあ、いろいろやっても誰も書いてくれないかもしれませんので、参加の入り口だけわりときちっと示しておいて、広報には力を入れない(楽に更新)のがよろしいのでしょう。

 | 

ホームページ制作