ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-07-08

はてなアイデアの履歴でサブアカウントかどうかすぐ分かったりはしないという話

以前『はてなアイデアのユーザーページ(評価画面て言うのかな)で、ポイントとか取り引き履歴とかがまったく表示されないユーザーは、「サブアカウント」』なのかと思って、はてな質問箱してしまったんですが、はてなアイデアの稼動後に登録されたユーザーでアイデアポイントがまったく変動していないユーザーさんは、本アカウントでもこれらの情報が表示されてないのでした。

だからこの方法でサブアカを見分けられるというのはガセ(自分で作った広まってないガセを公開して否定)。

はてなアイデアからサブアカがバレないとは言い切れないわけですが、よほど決定的な因果関係が見つかったり、そのユーザーがはてなアイデアを利用できるかどうか直接的に試すでもないと、サブアカかどうかは分からないようです。

2005年9/21追記)

アイデアリリース後に登録されたアカウントアイデアを使用されてないものでもポイント払われてる人を見つけた*というお話がありました。

私がはてなに質問したときの回答では、i:id:hatenamagazineのようにはてなアイデアを利用していなければ情報が出ないとされまして、じゃあはてなアイデア後にできたアカウントは違うのかと納得してました。i:id:hatenagraphはてなアイデア後にできたサービスなので情報が出てません。

ところが今見ると、なぜかi:id:hatenamapさんは初期ポイントと思われる1000ポイントが7/15というベータ版の公開&日記開始(7/7)の後の中途半端な時期に送信されていました。メインアカウントだと後から唐突にポイント送信表示されることがあるのか?未確認です。

メインアカウントログイン中にはてなアイデアを一度でも見に行くと取引履歴の最初に1000ポイント送信された履歴が出るようです。

断片部 - /* うろく */

ほんとですか!そういえば見るだけではてな用語的には「利用」なんだ。納得しました。けっこう微妙にバレやすそうな条件ですねえ。

 | 

ホームページ制作