ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-04-06

サイドバーからあふれるアルファベット文字列

そういえばサイドバーからあふれた長いアルファベット文字列をCSSで非表示にする方法がありましたよね。日記本文だと短すぎる所で切れるかもしれないので使いにくそうなんですが、サイドバーなら良さそう。

はてなダイアリーTipsに載っけようかと思ったのですが、周辺知識がないのでちょっとためらっておりまして。

div.sidebar {
word-break: break-all;
overflow:hidden;
}

あたりで妥当でしょうか。>d:keyword:教えてはてなダイアリー

(追記)はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編 - サイドバーをはみ出した英数文字列の非表示として掲載しました。「教えて」の回答ありがとうございました。

YuichirouYuichirou2005/04/06 16:38[教えて]実は私、密かにその指定をサイドバーに設定していたり。

sugiosugio2005/04/06 16:54コメントありがとうございます。じゃあ大丈夫かなぁ。

YuichirouYuichirou2005/04/06 16:56……?? いえ、私は「div.recentsubtitles」に……あれ、いつの間にか「overflow: hidden;」外してる。
ちなみに「a:link」と「a:visited」の「word-break: break-all;」は、Gecko系で長ーいアドレスを表示すると横に伸ばしてしまう仕様に対処するものです。
あと「a:hover」はIE(というかWindows)と同じ仕様にしたものです。特にサイドバーでアンダーライン引きまくりになるがイヤだったので。

sugiosugio2005/04/06 17:19すみません見間違いコメントのフォローいただいて。「word-break: break-all;」は今Gecko系で効くんですか?うちのMozilla1.7.5やFirefox1.0.1では折り返されないような。Macだからでしょうか。
div.recentsubtitlesはない日記もありますから、やっぱりdiv.sidebarがセレクタでしょうかねえ。

 | 

ホームページ制作