ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-02-22殺気!

……静かすぎる…………

もしや、キーワードシステムを大幅に変えてくるのでは…………

本格的にブックマークのタグとして役割を転換とか。


一度ガイドの手を止めやう。杞憂ならば良いが(※はてなの開発は凶事ではありません)

仕様変更に対するガイドへの内容のフォロー

http://d.hatena.ne.jp/kamioka/20050221#p2

作りたい人がいなくなったら放置でいいんじゃないですかねえ……。そこに誰の義務もなく。

先になにか知らされても書けるものではなく、あんまり合理化できないと思います。

逆に会社のプランを漏れ聞いて「いつかキリの良いところで書き直そう……」になってしまって即時性を失いそうな気もします。私が今ごろキーワード作成ガイドラインキーワードのガイドを書き直しているのは、昨夏のオフ会でそのうち抜本解決がありそうな気配を感じてしまったからなんですよ。で、ユーザーの声を聞くたびに動かせなかったりしてズルズル。

もし新しいスタッフが増えるなら、ヘルプ作成役の方をぜひお願いしたいですけども、誰かは振り回されると思います。もちろんユーザーがこぞってチャッチャと直せれば理想的だと思うんですが、なんの動機づけもない作業ですし、なかなか。

ガイドのはてなダイアリークラブ

やっぱりアマゾンレビューみたいな動機づけが無いと、ガイドみたいなものは無理かななんて思っていましたところの思い出しで、そういえば前にも書いたのですが、ガイドのはてなダイアリークラブ化っていう手がありますね。いっそはてなダイアリーTipsとかはてなダイアリーFAQとかも。

今のヘルプには「ユーザーの有益性のために固有名詞化されたキーワード」が明記されてないので、実は「キーワード作成ガイドライン」も含めて存在できる根拠がないじゃないですか。キーワードに「適している」とされるキーワードではない。

その点、「はてなダイアリークラブ」なら無問題

勝手にやっちゃっていいかな。だれも気にしないような気がするけど。

ユーザー有志(一般ユーザー)が作成するはてなダイアリーのガイドです。

d:keyword:はてなダイアリーガイドの第一文が以下のようになります。

はてなダイアリーのガイドを作成するはてなダイアリークラブです。

前にもこんなこと書いたような。

 | 

ホームページ制作