ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2005-01-20

モジュールのまとめ資料

ダイアリーと他のはてなサービスを合わせて使うガイドを進めようとしているのですが、よく考えるとモジュールを使わないとあまりダイアリーと他サービスは連携しないわけで、内容も基本編ではなく活用編(タグ使用あり)にしたほうが良さそうでした。

そうなると「hatenaタグによるモジュールの設置方法」のガイドと、「一覧しやすく」「作例が載っている」参照先がほしいなということで、モジュールキーワードに手を入れることを考えました。

それで、とりあえず全部のモジュールのデータを再編集してみたのです。意味のある作業なのか怪しいインフラ整備。

モジュール一覧の各ページ同士のリンクはまだそろえていないのでリンク切ればかりです)

モジュールごとに、さらにとっつきやすい紹介文をつけるかは未定です。)

(ガイドの目次からはまだリンクしていません)

(あと、モジュールやろうと思いますということでd:id:smoking186:19020104さんにトラックバックです。)

これがタグ使用率が高いせいもあって1ページにまとまらないのですが、せっかくまとめたのでこの「モジュール一覧」自体をガイドコンテンツに含めてるかどうか、迷っています。

当初考えていたように各データのテーブルを各「モジュールキーワード」にはっつけていき、そこにガイド「モジュールを使う」からリンクを張っていく形にするか、「モジュール一覧(1)(2)(3)」として残して資料ページに使うか、どっちが使いやすそうで更新しやすそうかなあという迷いです。

今は「モジュール一覧(1)(2)(3)」はいらないかという考えに傾いているのですが、ご意見いただければ幸いです。

(追記:こういう凝った記述を各キーワードでやると迷惑をかけるかな、と考え直し、ガイドのキーワードとして立ち上げます。)

(追記:若干、モジュールキーワードリンクするなど備考など増やしつつキーワード化いたしました。草稿で完成させて後でキーワード化するとリンクの関係をやりなおすのがすごく面倒になるので即上げです。キーワードコメント欄にも書きましたが「無指定時に適用される設定」をはじめ、検証が甘い部分があるかもしれません。内容が間違ってたらごめんなさい。またモジュールの追加や仕様変更に逐一対応できないケースは出て来ると思います。)

 | 

ホームページ制作