ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-12-26

RSSとはなんぞや(d:id:umikaze:20041225#p2さんに回答)

RSSは、ウェブサイトの(更新内容などが、要約された)情報です。といってもRSS(例:はてなダイアリー日記のRSS)はホームページの「ソース画面」などと同様に人が直接読んで楽しむための文書ではありませんから、「RSSを利用するソフト」を通じて利用しないと、なんのためのものなのか実感しにくいかもしれません(とかいって私も使ってないのですが!)。

RSSアグリゲータとかRSSリーダーとかいうRSSを利用するソフトがあります。これはちょうど「はてなアンテナ」みたいに、チェックすることにしたサイトの更新情報を取得してくれて、更新された文章だけをまとめて読むことができます。アンテナと違ってRSSを配布しているサイトしかチェックしてくれませんが、たぶんRSSリーダーならではのいいところがあるんだと思います(なにがいいのかは知らないんです)。更新情報の取得が早いとか?記事の見出しだけ抜き出せるとか?いくらでも登録できるから?(想像のみ!)

またサイト上でも、他サイトのRSSを利用できます。はてなダイアリーのrssモジュールは、他所で配布しているRSSファイルの情報を表示できます。

これを使って例えば現在、d:id:ZO353さんの日記のサイドバーでは「音ログ」のRSSを利用した「Now Playing iTunes」が表示されています。(方法の紹介記事:http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20040827#1093566970

id:yukattiさんは「rssモジュールでアマゾントップセラーリストをはてなダイアリー・はてなグループに表示させる」方法を紹介されています。(http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20041224#p1

RSSはこのように「ウェブブラウザ」とは違った形態で、サイトの情報を利用するためのものです。

※不備があったらぜひどなたかご指摘ください。できればそれでガイド用文章に仕立てちゃいたいです。技術的なことはIT用語辞典 e-Words : RSSとは 【Rich Site Summary】におまかせ。たしかによくわからない。

 | 

ホームページ制作