ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-12-22

やらないよ

携帯からはてなを使おう!という他社提供のサービスが。

http://br.jig.jp/pc/hatena.html

ガイド(ヘルプ不足)の材料になるかもしれないかんじの新サービス。私は携帯持ってないので一切書けないのですが。

[]構成変更案

基本編で今こうなっている部分ですが

以下のような考えで

以下のように再構成してはどうかと考えました。

本当は「キーワード」はわりと難易度が高い内容を含むので後に回したいのですが、【はてなグループ】や、交流してみようの「はてなダイアリークラブ」の中で出て来てしまうので早めの登場にしています。

ちょっとずつ進められたらと考えているのですが、おかしければご意見ください。

日記」表現変わらず

はてなダイアリーで一部(けっこう多く)の人が「ダイアリー」と呼んでいる“ひとりひとりの日記スペース”のことを、ご存知の通りはてなは「日記」と呼び、他のブログサービスで「エントリー」と呼ぶ「記事(はてなの場合は1日単位)」もはてなは「日記」と呼びます。

はてなダイアリーブログ」ということで、この辺の用語も変わるのかと思ったのですが、最近のはてなダイアリー日記で両方変わってないことを確認。

本日 16:30 〜 18:30 の間、キーワード機能に関するシステムメンテナンスを行います。 メンテナンス中は日記更新時にキーワードへの自動リンクが行われません。 メンテナンス終了後に再度編集することでキーワードへの自動リンクが行われます。 メンテナンス中、日記の削除が不可能となります。

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

メンテナンス中、日記の削除が不可能となります。

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

それだけの話です。トラックバック送ってすみません。

yukattiyukatti2004/12/22 22:21質問:jigブラウザのページってはてな内のどこかからリンクされてましたか?
ちなみに月額1050円(年額6090円)でけっこう高いのでわたしは使用しません……(なんて書くとjigの商売の邪魔なのであれですが、ちなみにjigアプリは以前使ってました)。使っている人もはてな内で見かけないなー。京ポンのOperaのはなしのほうはよく見かけますけど…

yukattiyukatti2004/12/22 22:22構成案それでいいと思います。それとやっぱりはてなは「日記」でいくみたいですねえ。

sugiosugio2004/12/22 22:50回答:ダイアリーのトップページの下の方です。
そういうものなんですか。やっぱり使ってないとなにに課金されそうなものなのかわからないなあ。
ご意見ありがとうございます。リコメンドブログとかオフィシャルblogとか、ブログ表現は増えてますけど「日記」表現を改めるほどではないという感じですかね。

nobodynobody2004/12/23 03:31ふうん。yukattiさんのお話をうかがってみても、jigブラウザってjigアプリ(→http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040116#1074319610、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/searchdiary?word=jig)とは、また違うみたいな感じ。とはいえ、同じ会社(jig.jp)だけど。http://br.jig.jp/pc/hatena.html には「はてな?」のロゴと「はてな?」へのリンクも記載されていますから、水面下で企画が進行していたのかなぁと想像。そのうち公式アナウンスがあるのかな。ではでは。構成案について、何も言えずに、すいません。ではでは。

nobodynobody2004/12/23 03:33あぁぁ、jig.jp のトップ頁(http://jig.jp/common.html)を見れば、jigアプリとjigブラウザは別物だって、すぐにわかったのに。コメントしたあとで確かめにいく、おろかなむたいでした。

yukattiyukatti2004/12/23 11:34回答ありがとうございました。トップページにむっちゃバナーが目立ってたんですね……広告バナーの表示を普段カットしているので全然気付きませんでした(はっ。はてな的には駄目ゆーざー?)
jigブラウザって、けっこうニュース的にはでかかったので期待したのですが(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/01/news089.html、http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/07/news006.html。テレビニュースでもやってました)わたしとしてはやっぱり値段がネック。携帯ではてなを楽しむ場合、個人的にはメール更新+携帯版+はてなアンテナを通しての三つで満足できてるので、って感じです。ただ京ポンOperaのひとはパソコンで見るような画面を端末で見て楽しんでらっしゃるようではあるので、jigブラウザも今後の成り行きには注目すべきかも。

sugiosugio2004/12/23 20:25情報ありがとうございます。京ポンOperaもはじめてしりました。

nobodynobody2004/12/24 00:59テレコになっちゃってましたけど、回答ありがとうございます。トップ・ページの広告は見えていませんでした。(←第三次「無体さんも広告を消している」疑惑?)

 | 

ホームページ制作