ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-12-17

[] ウェブ日記ブログ します?

用語の統一なんですけども、これから書く草稿などでしていったほうがいいと思いますか。

d:id:hatenadiaryさんにもお伺いできれば一番いいのですが、「ブログる場合ですよ!」とかいっておいて「ウェブ日記です」っていうのも問題やなあとかいう程度なのか、完全に「ブログ」に乗っかったほうが良いという公算なのか。私は日常生活であまりブログという言葉を聞かないし、語義がわかりにくいので「ディスコ」的に廃れると思っているのですが、ああこんなこと書いちゃったら公式見解は聞けなさそう。

いやブログが嫌とかはなくて(収拾のつかないことを書き始めてしまった)廃れるのは決めつけてますけど、その過程が普及につながるのだから利点が多いにありますし、新語商法というより協調性をとられたということなんだと思います……ってあははd:id:sugio:20031207#p2こんなの書いてました。「はてなに新語商法は無理」ってひどい……でもそう思ってます。今の動きならはてならしくないとは私は感じませんでした。

はてな用語「推奨表記」をまとめるというのも、できればしてみようかな(この日記に置くとかキーワード化)と思うのですが(優先度は低いです)、なにか資料お持ちの方いらっしゃいますか。「はてなダイアリーに関するキーワード」やd:id:hatenadiary検索などで調べるかもしれません。

今の状態なら

ガイド原稿は気がついたときに「ブログ」に変更していって、キーワードにweblogとは違う説明文を書こうかな。

nobodynobody2004/12/22 14:24[推奨表記] 思いあたるのは、「はてな事務局」より「はてなスタッフ」を推奨。……くらいかなぁ。他のものについては、ちょっと思い浮かびませんでした。たとえば、ユーザーかユーザか利用者か(ダイアリー限定ですけど「ダイアラー」という呼びかたもあり)、ってのも、話題になったことがあったかどうかさえ、覚えてないですなぁ。また何か気付いたらコメントしますです。(賢太郎くん倒れ気味なので、むたいが代理で投稿しました)。ではでは。

sugiosugio2004/12/22 15:09単独でははてな入会者が「ユーザー(はてなユーザー)」で、入会していない閲覧者を含むのが「利用者」じゃないですか。「有料オプション利用者」などという言い方はあり。「はてなダイアリーユーザー」とか「はてなダイアリー利用者」はオフィシャルの文章では記憶にないですねえ。また何かありましたらよろしくお願いします。賢太郎は郁子ちゃんと会ってからどうもふさいでるね。

 | 

ホームページ制作