ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-12-15

質問日記ありしようかなと悩んでます

まあたしかに、「このグループに日記を作って質問すればいいよ!」て言っちゃったら語弊があります。

厳密にすべての記事がそうでなければいけないと言うことでもないのですが、ここはヘルプ類作成の作業場で、ガイド(ヘルプ類)作りの役に立つというお題目の日記じゃないといけません。

ただ私ははてなダイアリーを2年近くやってきたせいでだいぶ初心者より詳しくなってしまって、どこが分かりにくい所か忘れかけてるんですね。

で、最近id:SoyDeJaponさんの質問のセンス(初心者の方はもっとせっぱつまった質問しかしない人が多い)と、「わかんないぞ」って思われたときにきっちり質問行動に出てくださる行動力が嬉しくて、そういうアクションを協力として得たいなーと迷いはじめているのです。*1 *2 *3

(考えツリー)

  1. 質問日記解放(←もう市民じゃなくてもいい)
  2. 質問日記では[d:keyword:教えてはてなダイアリー]使うの推奨
    • ここで質問するメリットは"気軽さ"、ダイアリーの更新邪魔にならないこと。回答する方も気安いと言えば気安い。ただ答えがちゃんと知りたいだけならダイアリーで「教えて」する方が高確率で信頼度も高い。
    • 「知の集積」ってことでの問題がありますか?>yukattiさん
    • このグループで「教えて」キーワードは、あり。
  3. 質問可能なのは
    1. はてなをやってて起こる疑問質問」か
    2. ヘルプ類を読んで起こる疑問質問」
      • うーん、管理が楽でひたすらありがたいのは2だな。
      • でもすごく限定的になっちゃいそう。
      • でも回答者の人力があまり得られない事情もある
      • しかし「ヘルプ類が見つからない質問」も当然あるわけで反映させたいわけで

う〜〜〜ん、とりあえず2の線「ヘルプ類を読んで起こる疑問質問」は現行ルールの『5.ヘルプ類作成にまつわる意見』として認められるということで大歓迎。

どの程度まで質問の場として解放していくかはもうちょっと考えていきましょうということで、ご意見伺えましたら幸いです。

続き

http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20041215

ご意見ありがとうございます。とりあえず

  1. 教えてはてなダイアリーは「どのグループからでも質問どうぞ」
  2. ガイドグループは「(ユーザー作成)ヘルプ類まわりに質問してください。「教えてはてなダイアリー」してもしなくてもいいです」

ということで、うまい具体案が浮かべばこのグループでの質問範囲を広げていきたいと考えています。「教えてはてなダイアリーキーワードで「グループからの質問」説明文と告知文を載せました。

*1:ちなみにelconejoさんが一番混乱されるのは「はてなグループ」ですよね。ダイアリーとどう違うのかという。複数の仲間だけで作るちっちゃい「はてなダイアリー」です。はてなダイアリーみたいな機能を持った日記をひとりひとりが持てて、最高500人まで参加できます。いろんな「〜〜グループ」が何百個もあります。

*2:で、すごいところは、今ならだれでもいくつでもグループを開設できるんです。自分の日記1個しかない新しいグループを立ち上げちゃってもいいんです。はてな利用規約を守らなきゃいけないところは同じなんですけど、キーワード作りのルール等、細かい運営方針はそのグループの中で決められます。グループを作った人がそこの責任者で、このグループでは私になります。

*3:ここで書く日記はてなダイアリーの「キーワードを含む日記」には登場できないんですけども、キーワードへのトラックバックなんかでけっこう繋がれます。はてなグループはてなダイアリーという都市からちょっと離れた、衛星都市というか、はなれ小島たちといったかんじです。(←後でガイド草稿にできそう)

nobodynobody2004/12/15 19:46かあちゃん、あとでガイド原稿にするなら、「衛生都市」のところ「衛星都市」に直したほうがいいよう。(とはいえ「衛生都市」も言い得て妙かも。^^;) -- 賢太郎

運営に関しては特にいい考えなしです。一任いたします。 -- むたい

sugiosugio2004/12/15 19:50うへえ、私がそのままやりそうなことだよ。ありがとよぅ。

sugiosugio2004/12/15 20:28はてなダイアリーが猥雑で不潔で下品だなどと言うことは決して……あれですよ。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/12/15 22:51考え出すと眠れなくなりそうですね(笑)(考えツリー)の1.ですがこの件に関してははてなダイアリーユーザーであれば市民でなくてもよいと思います。初めてダイアリーを利用する人が全くの初心者とは限らないし、利用方法が解かれば快適にダイアリーを続けられるし、他のブログに浮気することも無いのではと考えます。
最初のステップで少しでもはてなのことが把握できれば、もう一段上のステップに進みたい興味が自ずと生まれるものではないでしょうか。自分の事で恐縮ですが最初は右も左も解からず、ヘルプなどを見ながらまた新たな疑問も生まれてくる、、、という繰り返しでした。カスタマイズしたいけど難しそうで諦めた方も多いと思いますよ。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/12/15 23:10すみません、長くなるので、切りました。(考えツリー)2.ですがダイアリーの性質上というより、ダイアリーの中で質問したくない方もいらっしゃるかも。わがままだといえばそれまでですが、ダイアリーの持つ雰囲気を壊したくないというのも解かる様な気がします。で、それではどこで質問したらいいのか、あまり厳密に質問が決められていると「気軽」には尋ねられなくなってしまう、、、傾向はあるかもです。
3.は「ヘルプ類を読んで起こる疑問質問」が中心で構わないと思います。

sugiosugio2004/12/16 09:24ご意見超ありがとうございます。▼とりあえず「ヘルプ類を読んで起こる疑問質問」中心なら今の体勢でここでやれると判断しましたので、その線でお願いいたします。▼「教えて」はこのグループに限らずどのグループからでもどうぞという方向を提案してみました。まだ実際にうまく運営できるかわからないところもありますが、ダイアリーの日記以外に質問用の別荘を持たれてもいいかもしれませんよ。

sugiosugio2004/12/16 09:28「ヘルプ類にこれが書いてありそうなものなのに、ないぞ?」という質問は(質問センスが問われますが)ヘルプ類への意見ということで、ありで考えています。

sugiosugio2004/12/16 09:33それ以上の「質問なんでもあり」解放運営は、現状では(宣伝とかしても)回答者の確保が難しいのではないかと考え凍結します。yukattiさんもご意見ありがとうございます。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/12/16 12:48こんにちわ。今改めてダイアリーヘルプなど見てきましたが、前より詳しく整頓された感がありますね。関連ガイドへの移行もアイコンがあってわかり易いです。要は利用者が問題点を探しやすく、解かりやすいのが一番だと思うんです。
例えばアフィリエイト一つにしても、ガイドの方を見ないと理解できません。はてなも日々進化していれば、それだけ新たな疑問も沸いてくるハズです。それを整然とするのは大変な作業ですが、ユーザーがそれで助けられ一歩前進できるなら、こんなにポジティヴな事はないでしょう。
あとしつこいようですが、質問がそのsectionに関連することであれば、そこのコメント欄に書かれたほうがユーザーもガイド側もロスが省けると思うのです。ただあまり個人的な改造計画とかでは困りますが(笑) どなたかが質問されたのを見て、「私もこれが知りたかったのよ~。」と疑問を再確認されることってありませんか?

 | 

ホームページ制作