ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-11-29勘違いだけど書いておく要望

bk1・ブリーダープログラムのガイド

id:yukatti:20041129さんがbk1・ブリーダープログラムについての原稿をアップしてくださいました。ありがとうございます!ご指摘部分も変更しました。

どこに入れたものかと思案しましたがid:sugio:19000116の補足として、下の方で一つの項目にまとめています。アマゾンの説明に入る前で『bk1はこちらを』扱いです。

あと一部、私が書くガイドのように書き方を変えています。240万タイトルとかは、数字の更新面倒なので消してます。またおかしいところ、改稿で悪くなった面がありましたらご指摘ください。

お返事(MacIEでコメント文字化け)

d:id:SoyDeJaponさん、はじめまして。コメント欄が文字化けして書き込めないのはMacOS9のIE5.xだと思いますが、ブラウザの設定の問題です。

実は日記の方でスタイルシートをちょっといじっておいても書き込めるようになるんですけども、はてなが、OS9ユーザーは(以下の解決方法を自力で探し出し)設定を改めるべしと考えているようなので、ちょっと不合理だと感じつつもその推奨に従っています。

↓ここにある方法で、はてなグループコメントできるようになります。

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=12#1772

グループご参加受け付けました。よろしくお願いいたします。

スタイルシートでの解決方法は、

textarea,input { font-family: Osaka,sans-serif;}

スタイルシート欄に書き込めば良かったと思います。日記の編集画面やコメント欄等の文字化けがなくなると思います。

(追記:コメントいただきまして、あらら別の原因のようですね。コメントはずっと“ゲスト設定”なのに、設定が効いてないのかな?)

コメントの文字化けにフォローがほしい要望

MacIEで「はてなグループコメントを書き込めない」ユーザーが、上記のFAQを見つけたり、自力で解決方法を探し出すのはかなり困難だと予想されます。

コメント画面のコメント記入欄横に、『コメントが書けない方はこちらを』といったリンクを表示し、上記FAQ等に誘導していただけないでしょうか。>g:hatena:id:hatenagroup はてなグループへの要望

ちなみにコメントが書けない!時の原因は

も。

また「はてなグループについて」の質問箱もあまり知られていないと思うので(ダイアリーのヘルプからはダイアリーの質問箱に飛ぶ)、グループのヘルプからリンクして頂きたいです。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/11/29 15:16早速ありがとうございます!!今ここに書き込めました。何も設定変更して無いのに???
OSはMac でなくWindows Me です。いろいろ解からない事だらけで、初心者の手本(?)にはなれそうです(笑) どうぞよろしくお願いいたします。

sugiosugio2004/11/29 15:19あら!では私が知らない問題があるんですね。なぜなのか不思議です。
どうぞわからないモヤモヤがありましたら、ガイドにぶつけてください。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/11/29 15:20あ、そちらのOSのことですね、失礼しました。

SoyDeJaponSoyDeJapon2004/11/29 15:22いろいろあり過ぎるので、整理しておきますね。

sugiosugio2004/11/29 15:25いえ、SoyDeJaponさんのOSの問題かと思ったのですが、Winならご紹介したブラウザの設定の問題ではないですね。はてなの問題かもしれません。

yukattiyukatti2004/11/29 21:31さっそくガイドへの組み込みありがとうございました。
改稿箇所では、「はてなでは、書籍専用人力検索「bk1はてな」があります。」この部分がちょっとわかりにくいかも。「はてなでは、bk1の共同運営の書籍専用人力検索「bk1はてな」があります。」「はてなとの提携では、書籍専用人力検索「bk1はてな」があります。」とかかしらん。

yukattiyukatti2004/11/29 21:39あとすみません、「bk1・ブリーダープログラム」(ところどころ残ってるんですが)のbk1のあとの中黒はいらないみたい。正しく(?)は「bk1ブリーダープログラム」。http://www.bk1.jp/docs/breeder/

sugiosugio2004/11/29 22:01ご指摘ありがとうございます。反映しました。
あと、たった今まで「 紹介用リンクを作成する 」機能を知らなかったのですが、HTMLを生成してくれるなら『リンクは手書きで』表現は見直そうかなと思いました。

yukattiyukatti2004/11/29 22:49あ、「手書き」の定義がsugioさんとずれちゃってましたか? 「手作業」かな……そのへんお任せします。よろしくお願いします。はてなアフィリエイト(ASINリンク)のように全自動ではなく、自分で紹介用リンクを作成してコピペしなくちゃいけない(場合によっては自分で適当にアレンジ)のは自分の感覚では「HTMLの手書き」なので(全自動に比べると)そう書いちゃいました。

sugiosugio2004/11/30 12:05深く考えてなかったんですけれども、「書く」ということがキーを「打つ」ことで、タイピングのイメージがあるからだと思います。私のように手間の強調を感じとる人もいるだろうと思うので変えますね。お返事ありがとうございます。

yukattiyukatti2004/11/30 12:57くどくてほんと申し訳ないんですけど、「bk1のサイトで生成したリンク用のHTMLソースをコピーして貼ったりする必要があります。」 と書くとちょっとそれも違うかなと。なぜならbk1のURLはパターンが決まってるので慣れればリンク生成する必要はなくて、ID付きbk1トップページをブックマークしておけば後はそこから辿ればブラウザにID付きURLが表示され続けるのでそれをコピペ、手書きで書いちゃう……という方法でわたしはやっております。アマゾンの「全部手書き」のところと同じやり方です。ですので、「自分でリンクを記述したりbk1のサイトで生成したリンク用のHTMLソースをコピーしてはったりする必要があります。」 といった記載のほうが正確かなと思います。
具体的には 「はてなダイアリーガイドブック」 だと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fcb2eda5e4fd0105ec2?aid=p-yokacci0021&bibid=02432527&volno=0000 とブラウザに出るんですが、これのブリーダー用URLは一部を削って http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg?aid=p-yokacci0021&bibid=02432527 なだけなので。

sugiosugio2004/11/30 13:29いえいえ、お世話になります。たぶん慣れればHTML書く方が楽ということなんですね。もうこんな記述いらないか?(記法とはまぞうがないことが伝わればいいような)とも迷いましたが、追加の方向で変更しました。あとソース貼る、リンク張るにしています。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

sugiosugio2004/11/30 13:35やっぱり(HTMLを書けない場合は)もつけときました。あと、要するにbk1で生成されるHTMLががっかり。せっかくtable抜きがあるのに物理タグあるしclass振ってないし。

yukattiyukatti2004/11/30 14:09対応どうもありがとうございました。
bk1のソースががっかりというのは非常にそうなんですよね確かに。いちおう改善は考えておられるようなんですけど、なかなか……http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000486.html

sugiosugio2004/11/30 14:14なるほど、もっと自由度の高いバリエーションが出来るかもしれない構想はあるんですね。

 | 

ホームページ制作