ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-09-24

[]「セレクタ探し」ネーミングなどご意見ください(終了)

なにを書くのも全く遅くなっております(まだまだニコチン引力圏)。へろへろ。

いまニコチン離脱症状リハビリを兼ねて、「はてなダイアリーのセレクタ探し(id:sugio:19060101id:sugio:19060108)」を手直ししています。はてなダイアリーHTML構造が変わるたびに手直しするのは効率悪いんですけど、まあ同じスタイルで。

それで図ができたらキーワード化して、だれでもtipsをつけたせるようなものにしたいんですけれども、改めて良いネーミングがないかと迷っています。おお、なにか良いネーミングはないか。

改めて申しますとスタイルシートでなにかを指定したい時にセレクタが一発でみつかるという目的のものでして、スタイルシート使いのひとつの山であるところのセレクタ決めを補助するものであります。

  1. はてなダイアリーをやっているとなかなか覚える機会がない「HTML」を理解していなくても、セレクタ{プロパティ:値;}っていうのを知っていれば、ちょっと日記のデザインをいじれる
  2. スタイルシートを使える人にとっても、セレクタ決めの補助になる
  3. テーマを作るぐらいの人には、特に役立たないかもしれない

というものでございます。ああ、なにか良いネーミングはないか。おお…。

内容を申しますと、

  1. 図を見ていじりたいところを選ぶ
  2. 「セレクタ(の例)」が載っている
  3. それを使った「tips(へのリンク)」が載っている
  4. HTML構造の概略」が載っている

というものです。不向きなものとして「オブジェクト間の調整」、つまりフロートマージンを使う指定のセレクタは、ちょっと図の中で「ここのすきまは〜」なんてのが示しにくそうです。レイアウトに関することは、やはりHTML構造を理解していないと一発でセレクタを探すというのはなかなか難しいだろうと感じています。

こんなに改めて書く必要があったのかな。わからなくなっていますが、できたらTipsを思いついた人に足していって欲しいなあなんていう気持ちもあるので、いじりやすいように「はてなダイアリークラブカテゴリにしようかなんてことも考えてます。

えーと、おお、なんだっけ。

というのが現在の案です。ここまでご覧になった方、おおどうか、カテゴリ(運営)+ネーミング(方法)案をお寄せください。おお…。


追記:できてきちゃったのでそろそろ決めます。

 | 

ホームページ制作