ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-07-241ページ案「はてなダイアリーってなに?」

1ページ案「はてなダイアリーってなに?」

ホームページの運営って、なかなか面倒なものです。知識を身につけてせっかく作っても、更新するエネルギーが続かなかったり、人に読んでもらう工夫も大変!そんな苦労を吹き飛ばすのが「はてなダイアリー」です。

はてなダイアリー日記型のウェブサイトブログ)を持てるサービスです。読んだ人からコメントをもらったり、簡単なアクセス解析もできるので使い方はいろいろ。日常のちょっとしたメモから、広く社会情報発信するサイトまで、目的に合った「日記」が作れます。

しかもメールを書くようなお手軽な操作だから、「書くこと」に集中できるのです。携帯からも更新できて、写真も毎日登録できます。日記で使った言葉が「キーワード」になって、その言葉に興味のある人に読んでもらいやすい仕組みもあります。

さっそく作ってみましょう
最もシンプルな日記パソコンでご利用いただく方法をご紹介します。
  1. ユーザー登録(無料)をしましょう
  2. あなたの「はてなダイアリー専用ページ」ができました。
    • http://d.hatena.ne.jp/あなたのユーザ名/
  3. 日記を書く」をクリック
    • 画像・編集画面キャプチャ)ここで、今日の日記タイトルと文章を書いてから、「この内容を登録する」をクリックします。これで、あなたのウェブ日記が完成です。どうですか?たったのこれだけです!
  4. もっと自分流の日記に。デザインもいろいろ。
    • 画像・デザイン変更後キャプチャ)自分だけが見られるようにできる「プライベート」や、ボタンで選べる簡単デザイン設定、カレンダーやあなたのはてなアンテナを表示するなどのカスタマイズ機能が満載。さらにHTMLCSSで自分仕様にどんどん変えていくこともできます。詳しくはヘルプをご覧ください。

[]これはこれで、また別に

思い切り「はてなアンテナってなに?(http://a.hatena.ne.jp/how)」の写しですが、書いてみました。>d:id:jkondoさん (ちょっと本物には歯切れの良さで負けていると感じますが…)

ダイアリートップページからリンクされるべきはこういうページかなという気がしてきましたし、こういうページがあってほしいという気はいたします。

ただこれは・・・ガイドではないですね。

はてなダイアリーをはじめた人は、いきなり知らない観光地へ来たようなものですので、「ここがあなたのホテルです。」っていうだけでは不親切だと思うのです。

「はじめての、はてなダイアリー」は主に「はてなダイアリーガイドをあちこち見たけど迷う!」「初心者向きすぎて回りくどい!」という意見をsasadaさんが汲まれたものだったと思いますが、やはり目的は「簡易はてなダイアリーガイド」でしょう。先回りしすぎない程度に、注意事項をまじえつつ、はてなダイアリーの楽しみ方を導いていくものを提案してみたいと思っています。

 | 

ホームページ制作