ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-07-23ガイド草稿「サイドバーに何かを入れる」

補足:「かんたんデザイン設定」対応でないテーマの場合

サイドバーを作る作業です。もうある方は必要ないでしょう。まず今フッタ欄に書いてる内容があれば、コピーしてパソコンに保存しておいてください。今使っているテーマの名前も覚えておいてください。

そして簡易設定の「かんたんデザイン設定」で、カレンダーなどを選択し、テーマは適当で、サイドバーを作ります。もしフッタ欄の元の内容が上書きされて消えていたら、<div class="sidebar">〜〜</div>の下側などに元の内容をコピーし直してください。

次に、詳細設定でテーマを元に戻します。「サイドバー対応の」テーマなら、これでサイドバーができると思います。完成です。

「サイドバー非対応」のテーマでは、日記の下にサイドバーの内容が表示されてしまうと思います。これは“サイドバーの中身をどこ表示させるか”という情報が、そのテーマのCSSファイル(スタイルシート)に含まれていないからです。

なのでその情報を詳細設定の「スタイルシート」欄に追加します。すべてのテーマで使えないかもしれませんが、以下の内容をコピーペーストしてください。

div.main {
	margin-left: 18%;
}

div.sidebar {
	position: absolute;
	top: 0px;
	left: 0px;
	width: 15%;
	margin-left: 5%;
}

これでとりあえず左側にサイドバーが出ると思います。これで出ないと、道のりはもうちょっと険しいです。その状態で「教えてはてなダイアリー」を唱えるか、元に戻すか……。

キーワードsidebar」を参考にスタイルシートが書ければいいのですが、上の方法でできないテーマだと難易度高いかも……。ちなみにキーワード「sidebar」はサイドバーを右に表示したり、左右に表示したりといった方法も紹介しています。

sugiosugio2004/07/23 05:14このガイドで解決しなかった方、そのほかご指摘などございましたらコメントくださいませ。

sugiosugio2004/07/23 11:18サイドバーを作る項目自体はよそに置きたいな。でもテーマが対応してないとスタイルシートまでいっちゃうしな。(ということで分けてません)

tsuntsun2004/10/03 10:03サイドバーをいじってみたかったので、とても参考になりました。ありがとうございます!

sugiosugio2004/10/03 10:57まー、とても嬉しいお言葉。書いてみて良かったです。どうもです。

NoseNose2004/10/19 04:46カテゴリー一覧の表示方法がわからず彷徨ってました^^;参考にさせて頂きます!

sugiosugio2004/10/19 10:40おつかれさまでございました。自動でできそうなかんじなのに、実はできないという。

sugiosugio2004/11/13 03:52↑追記。sectioncategoryモジュールまたはcalendarモジュールのドロップダウン表示で、できるようなりました↓
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041028#1098956566

 | 

ホームページ制作