ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-06-30

ちょっと改稿

をちょっと変えました。(長くなりました)

要素の説明は分割して、他でもうちょっと日記上の実践と絡めて時間をかけて説明するべきだろうと思うのですが、とりあえず全部1ページに入ってます。

id:tanakadaishiさんはじめ、みなさんのチェックやアドバイスでだいぶ良くなった…ような気がします。ありがとうございますありがとうございます。これからもガイドのガイドによるガイドのためのガイドを、よりガイドチックにガイドしていきたいと思います。ガイド、オー!

田中大士さんにチェックいただきました。

田中大士の食うに困らぬ日々」 - はてなはてな黙示録7(http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/20040628#1088455583)でこの前のガイド草稿のチェックをいただきました。ありがとうございます。

まずは……あそこにいたる前のガイドの補完が必要ですね。中を飛ばして読んでいただいたようなものなので。

クラス」のことがきちっと伝わってなかったのが最大の反省でした。ここは実際「長いな」と思ってはしょったので、もう一度組み込みなおすことを考えたほうがいいようです。

そうなるとかなり読者が疲労する内容になると思うので、要素の説明なんかは他に分けておくべきだよなあと思いました。

はしょった「クラス」のこと。

クラス」は「要素」と違ってそれ自体に意味はなく、本来自分でHTMLを書けばタグの中に勝手に書き込めるものです。例えば私の日記で「おま訳」と書いてある背景オレンジの文字列は、「yaku」というクラス名です。<span class="yaku">おま訳</span>と書いて、そこにスタイルシートで見栄え指定しているのです。

はてなダイアリーでは自動的に日記一日分が「day」、記事が「section」といったクラスになりますが、それははてなダイアリーが決めていることです。だからはてなダイアリーを使っている以上、〜〜.dayや〜〜.bodyといったセレクタを使わざるを得ませんが、クラス名は本来ページの記述者が決めるものなので、要素(aとかimgとか)やプロパティのように「暗記するようなものではない」です。

これは自分でクラスを記述してみないと実感しにくいですね。別途ガイドが必要かもしれません。

教えてガイドグループ

ソース画面を見てください」っていう指示、どういう操作例がわかりやすいんでしょう?

『shiftキーまたはcontrolキーを押しながらページをクリック>プルダウンメニューから「ソースの表示」』が、わりとどのブラウザでも有効かしら。

nobodynobody2004/06/30 08:53Macintoshのmiceは1buttonなので「shiftまたはcontrolキーを押しながらをクリック」なのですが、WinやUn*x(のX Window System)では複数buttonsなのでちょっと表現が厄介かも。Winだと「左クリック」かなぁ(shiftやcontrolは不要では? 記憶で書いてますけど……^^)。▼ で、てもとの GNU/Linux(Xの版数は 4.3)ですと、Mozilla Firefox 0.8 の場合も Konqueror の場合も、「左クリック」(shiftもcontrolも不要)で、プル・ダウン・メニュが出、「View Page Source」(Firefox)とか「View Document Source」(Konq.)とかいったメニュが選べるようになってました。またメニュ・バから辿った場合は「View>Page Source」(Firefox)、「View>View Document Source」(Konq.)で。キーボード・ショート・カットは、いずれも、初期設定状態では「Ctrl+U」に割り当てられているようです。おそらくWinの情報が必要なのだと思いますので、関係ない話ですみません。あと、手元にあるブラウザが日本語メニュでなくって、どうでもいいっちゃどうでもいいネタになってしまっていて、すみません。このコメントがきっかけとなって、いろいろなおたよりがよせられることをいのりつつ。ではでは。

sugiosugio2004/06/30 14:47なるほどなるほど。MacIEユーザー向けには「表示メニュー>ソースの表示」がいっちわかりやすいと思うのですが、Winでは左クリックがベストっぽいですね(Mac Mozillaはただのクリックで出る)。他のブラウザもこのふたつに近い方法に包括されていれば、『画面で左クリック>ソースを表示、Macは表示メニュー>ソース、など』ぐらいに要約できるかも。

nobodynobody2004/06/30 16:10日本語のメニューがどうなってるかわかんないのでアレなんですけど、Winでも(しかもIEでもMozillaでもFirefoxでもOperaでも)「表示メニュー>ソースの表示」でいいんじゃないかと思ったりします。あとはメニューの(日本語の)文言を、どなたかに教えていただければいいんじゃないでしょうか。ではでは。

nobodynobody2004/06/30 16:12あと、「左クリック」と書いていたのは、「右クリック」の誤りでした。ごめんなさい。左右がよくわからない。

sugiosugio2004/06/30 16:28ありがとうございますありがとうございます。でも田中さんに表示メニューで通じなかったので、なんとなくメニューバーは盲点なんじゃないかと思っています。『表示』メニューとか、強調によっては伝わるかな。

 | 

ホームページ制作