ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

2004-05-21設定画面

[]キーワード利用提案

http://guide.g.hatena.ne.jp/yukatti/20040521#1085160066

提案ありがとうございます。どうしようかなあ…ルール決めが面倒でして。「捕捉用」は明確にならなさそうなのでなんでもオッケーかな。

というかんじでいいでしょうか。

[]しかしこのはてなグループって

ダイアリーやアンテナのときと同じ感覚が蘇ってきましたけど、なんでタダなのか違和感が押し寄せてきます。

[] 日記の設定いろいろ

日記を自分にあったように設定してみましょう。

この説明を基本編の後に回したのは、しばらく日記を書いてみないと“どういう設定が自分に合っているのか”わからないと思ったからです。

ちょっとしたメモのつもりで書きはじめたはてなダイアリーが、いつのまにか本格的なブログになってしまったり、ニュースサイトのようなものをイメージしていたら、今日のおかず日記になっていたり、特に初めてウェブ日記を書く方は、日記自体が思いがけず変化することが多いようです。2〜3ヶ月様子を見ながら設定を決めていくのでも、ちっとも遅くないと思いますよ。

特に「コメント」や「キーワード」は最初にオフにしてしまうと、その面白さや便利さに(はてなダイアリーガイドが存在することにも)ずっと気がつかないまま過ごしてしまいやすくなるので、しばらく初期設定のまま過ごしてみてはいかがでしょうか。

外部との接し方を変える

ここでその日記がどういう性格の日記なのかだいぶ決まってきます。誰にも見せないメモなのか、ツッコミいらずのひとり言か、笑ってほしい文章芸か、感想が嬉しいウェブ日記、もうちょっと記事重視のブログ、ひたすらニュースを紹介するニュースクリップなのか……境界はあいまいですが、目的にあった外部との接し方があるものなのです。

日記の公開(プライベート設定)

「パブリック」は誰でも見られる普通の日記です。

「プライベート」設定の日記は一般に公開されず、自分と「閲覧許可ユーザーに指定したはてなユーザー」だけが読める日記になります(これを書いている私は読んだことがありません)。現在2割弱のダイアリーユーザーが、プライベートで日記を書いています。

それらの日記はてなダイアリーアンテナ - プライベートで見ることが出来ます(中は読めませんが)。読める日記も混じってますが、これはプライベートからパブリックに変更したことがまだアンテナに認識されていない日記だと思います。

閲覧許可ユーザー
許可するユーザーのIDを「|」で区切りながら追加していきます。(例 tarou|jirou|saburou|shirou|gorou …)
プライベート用メッセージ
中が読めない一般の人たち向けに表示するメッセージ内容を決められます。日記の模様替えのために一時的にプライベート設定にする場合、読みに来た人が「プライベートになっちゃったの?」と思うかもしれないので「ただいま模様替え中」と書いておくと良いでしょう。

日記はいずれ公開の予定なら、思いきって最初からパブリック設定にしておいたほうが楽ではないかと想像します。最初はプライベートで書きはじめて、慣れて来たらパブリックに…という方は、うっかり個人情報などを書き込まないようにご注意ください。

  • 【捕捉】日記タイトルを非表示にすることはできません。
  • 【捕捉】日記の一部を部分的にプライベートにすることはできません。下書き機能で自分にだけ読める文は書けます。
  • 【捕捉】プライベートの日記からパブリックの日記リンクを張ると、普通にリファラが送られます。送られた方は、リンク元の「reffered」をたどった先がプライベートの日記だと、「なにが書かれているのだろう…」ともやもやします。慣れると「そんなにたいしたことは書かれていないだろう」と気をとりなおします。


日記の表示を変える




有料オプション

ヘッダの非表示

ページ上部のヘッダテーブルを消せます。

消すと「最新の日記」などのナビゲーションがなくなってしまいますが、menuモジュールが使えます。設定画面のヘッダ欄などに<hatena name="menu">と入力すると、

の部分だけが表示されます。

キーワード自動リンク機能のオフ

キーワードへの自動リンクのオフ、つまり日記内にキーワードをまったく発生しないようになります。キーワードリンクを発生させたいときは、その言葉を書く時に「[[」と「]]」で、[[キーワード]]のように囲ってやります。

はてな最大の特徴が有料でオフになるのも不思議に思われるかもしれませんが、はてなダイアリーではキーワードのつながりはコミュニティへの貢献ととらえられ、そうした部分から外れたい場合は有料になるという考え方のようです。

大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード

無料版より大きな画像を登録できます。詳しくは画像登録の補足をどうぞ。

アクセスカウンタ

アクセス解析機能のついた、はてなカウンターを利用できます。有料オプションを使わずに、はてなカウンター単体で利用する料金はひと月60ポイントです。

有料オプション版での設置方法は、日記の設定画面のヘッダ欄かフッタ欄に<hatena name="counter">と書き込むだけ。日記にカウンターが表示されて、自分のカウンターページでアクセス解析を見ることができます。




  • 全体の設定

+ A:タイトル

+ B:日記の公開モード

+ C:テーマ

+ D:ヘッダの色

+ E:日記へのコメント

+ F:日記リンク元

+ G:携帯電話番号

+ H:1ページの表示日数

+ I:日付の書式

+ J:日付の変わる時間

+ K:新しい書き込みの追加方向の選択

+ L:キーワードの自動リンク

+ N:ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)

+ O:ページのフッタ(HTMLタグ利用可)

+ スタイルシート

+ Q:「この内容に変更する」ボタン

+ 「初期状態に戻す」ボタン

o ダウンロード

* 項目説明

 | 

ホームページ制作