ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1909-01-10はてなダイアリーガイド番外編「MacOS9ユーザーのためのガイド」草稿

新しいソフトウェアの導入

OSXをお使いの方は、Internet Explorerにこだわらなければ、ほとんど問題なく快適にウェブを利用できるでしょう。AppleのSafariがありますし、多機能なMozilla Firefoxがあればはてなグリースモンキーだって使えます。多機能すぎてとっつきにくいかもしれませんが、慣れてしまえばもうIE5.xには戻れないのではと思います。

OS9でも、新しいソフトウェアを利用すれば「利用できないページ」は相当減ります。Taketan XOOPS Site !! - B-Wiki - Macintosh/OS9以前のブラウザなどを参考に情報のある範囲でご紹介します。

Mozillaブラウザの導入(OS8.6から使えるWaMComについて追記あり)

Mozillaは公式の開発は残念ながら1.2.1版で終了していますが(OSXでは1.8版までリリースされ、その後Mozilla Firefox版のみとなった)、それでもMacOS9で使えるブラウザの中では現在のウェブ環境、スタイルシート等に最も対応しているのではないかと思われるソフトです。はてなRSSの「もっと読む」はちゃんと動きますし、はてなマップも見れます(正式対応は1.4版から)。はてなブックマークレットでさえ、いくつか使えるものがあります。

IEに比べてソフトの起動が遅いのと、IEほどは文字がぴったりきれいなサイズで表示されないといった面もありますが、どうしてもアクセスしたいページがある際には助かることも多いでしょう。

Mozillaの入手とインストール

うらもじら - MacOS Classic で動く Mozilla?(外部サイト)の情報を元にしています。※筆者がOS9.1とOS10.3のClassic環境で導入した際の方法ですが、もし問題点がありましたらOSのバージョンとともにご報告お願いいたします。

  1. http://www.t3.rim.or.jp/~harunaga/mozilla-macos9/の「mozilla-macos9-1.3.1.sea.bin」をダウンロード(1.3.1が動かない場合はその下の1.3や、以下の脚注説明から1.2.1をお試しください*1)。
  2. 解凍ソフトで解凍してMozillaを立ち上げたらhttp://wamcom.org/20030721-langpack/に行き、「Japanese」をクリックしてブラウザに日本語パックをインストール。
  3. MozillaのメニューからEdit > Preferencesを選択。Apperance > Language and Content Packsで「Japanese(Japan)」と「JP Region」を選択しなおして「OK」。
  4. Mozillaをいったん終了してまた立ち上げる→日本語化している。
  5. 編集 > 設定 > 表示 > フォントでSans-serifは「Osaka」にしておいたほうが見やすいかも。

以上です。ホームページにブラウザ開発参加者向けの文章が載っていて面食らうかもしれませんが、利用するだけで問題ありません。ホームページは編集 > 設定 > Navigator >ホームページ で変えられます。「MacIEに対応して!」という訴えもなかなか効かなくなっていますし、とりあえずこのソフトの導入はおすすめです。

WaMComの入手とインストール

上の日本語化パックのサイトで「WaMCom」というMozillaのビルド(版)を出しているのを後から知りました(参考サイト:weblog版日々雑文: Mac OS Classicのブラウザ)。OS8.6から9.xまで使えるそうです(筆者の手元には8.6環境がありませんので未検証です)。

  1. WaMCom - Web and Mail Communicatorで「wamcom-131-macos9-20030723.sit」をダウンロード。
  2. 後は上のMozillaの2以降の手順と同じでできると思います(間違いがありましたら教えてください)。

*1:1.2.1版はftp.mozilla.org - jp ミラーの中からダウンロードできる適当なURLを選択してダウンロード。日本語化パックは、Select a Mirror for File: /jlpmoz/mozilla1.2-jajppack-kv0.2.xpiで適当なHostの横にあるDownload欄のアイコンをクリック。ダウンロードが始まらなければ移動先のページに表示された「〜dl.sourceforge.net/sourceforge/jlpmoz/mozilla1.2-jajppack-kv0.2.xpi」のようなURLをクリックするとダウンロードされてインストールが始まると思います。その後(3以降)の手順は1.3版と同じです。

sugiosugio2005/09/11 04:52このガイドで疑問が残った方は、こちらでコメントください。その他ご指摘よろしくお願いします。

sugiosugio2005/09/11 12:44あと私は今OS9利用じゃないこともありまして、なにかはてな上でのお役立ち情報がありましたらお寄せください。

ushizoushizo2005/09/11 14:37こんにちは。トラックバックを頂きまして飛んできました。すごく詳細な情報で、非常に勉強になりました。まずは早速Mozillaをインストールしてみます。
記事にリンクを追記させてもらいます。
ありがとうございました!

sugiosugio2005/09/11 14:48わあ、わざわざご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。お役に立てれば良いのですが。

ushizoushizo2005/09/11 15:31こんにちは。詳細な説明のおかげでスムーズにMozillaをインストールできました。ネスケと表示周りが似てますね。ネスケは本当にちょこっと触った程度だったのですが。
これからいつも見に行っているところに行って問題ないか調べてみます。
せっかくなので、後日記事にしてトラックバックさせてもらいますね。
本当にありがとうございました!

sugiosugio2005/09/11 22:26まあ良かったです。問題がありましたら教えてくださいませ。そうですね、ネスケがオープンソース化してできていった派生ソフトなので似ています。

ushizoushizo2005/09/13 01:17こんばんは。再度のご訪問ありがとうございました!
使ってみての感想をざっと挙げておきます。
1.色表示タグ内の#がないと文字が灰色になる(ブログ内に限ってのようです)
2.はてなのログインにはかなりの時間がかかります。
3.会社も自宅もOS9.2なのですが、自宅はMozilla1.3.1で平気でしたが、会社では起動できなかったので1.3をダウンロードしたら起動できました。特に動作は問題ないようです。
以上、失礼しました。

sugiosugio2005/09/13 06:33なるほど、
1はたしかに、HTMLの仕様に厳しいです。IEは間違ったHTML構文でも気を効かせてありにしてくれる所がありますからね。良くも悪くもIEで見えればそれでいいという所が。
2、ログインが遅いと言うのはとくに感じたことがなかったです。昨日ははてなとはてなダイアリーがずいぶん重い時間帯があったようで障害情報も出ていまして、もしかするとそれもあるかもしれません。
3、1.3.1がダメな場合ありますか。注記したいと思います。ご報告どうもありがとうございます!

 | 

ホームページ制作