ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1909-01-02はてな用語の公式・慣例表記集

サービス全般・運営

特定のサービス関連ではない用語です。

オン・オフ

機能の切り替えは「〜をオンに」「〜がオフのとき」のように、カタカナ表記のようだ。この項目はどうでもよすぎるかもしれない。

カテゴリー

  1. 人力検索で、質問カテゴリーのこと。
  2. はてなアンテナで、アンテナカテゴリーのこと。
  3. ダイアリーとグループで、見出しカテゴリーのこと。
  4. ダイアリーで、キーワードカテゴリーのこと。

規約

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)のこと。単に規約とも言う。

検索フォーム

ヘッダメニューなどにある検索フォーム。あまり「検索ボックス」とは言わない。

検索ボタン

「検索フォーム」のうち、クリックする画像の部分。(出所

告知日記

「はてな告知日記」とも。「はてなダイアリー日記」をはじめとした、はてなの各サービスについての告知を行う日記。多くはg:hatena内で更新されている。出所:はてなの各サービスの告知日記jkondoの日記

サービス

  1. 一般名詞としての、あらゆるサービス。提供物。
  2. 「人力検索」「はてなダイアリー」「はてなフォトライフ」といったはてな内のサイト、提供ツールのこと。「はてなの各サービス」といった言い方をする。

〜していただけます。

「〜できます。」「〜できるようになっているので、利用したい方は利用してください。」の意。この項目は遊びです。

登録

はてなサイトに情報をアップロードし、保存させること。「日記の登録」「画像の登録」「質問登録」など。「アップロード」表記もなくはないが少ない。

はてな

  1. 「本サイト」と同義。サイトとしてのはてなを指す。
  2. 「株式会社はてな」と同義。はてなの運営サイドを指す。

はてな告知日記

「(はてなの各サービスの)告知日記」とも。「はてなダイアリー日記」をはじめとした、はてなの各サービスについての告知を行う日記。多くはg:hatena内で更新されている。はてなRSSのサンプル > はてな告知日記より。

フォーム

form要素であるものはたいてい「フォーム」と言い、例えば「検索ボックス」などとはあまり言わない。インプットタイプがbottanの場合は「ボタン」を使う。

プライベートモード

アンテナ、ダイアリー、グループで、アンテナや日記が許可したユーザーしか閲覧できないように設定された状態。規約に抵触した日記をはてなが強制的にプライベートモードにすることもある。

ヘッダ

  1. body要素内で、日記より前に記載されている情報。詳細デザイン設定のヘッダ欄に書き込んだ情報。
  2. 「ヘッダテーブル」のこと。

ヘッダテーブル

ページ上部の、はてなロゴや各ページへのリンクが含まれるテーブル(table要素)。普通はただ「ヘッダ」と省略される。

ヘッダロゴ

ページ上部の、「Hatena::Diary」などのロゴ画像(サービスやグループによって違う)。

ポイント

「はてなポイント」のこと。単に「ポイント」と言うことが多い。ポイントがいらない状態は「無料」表記。

本サービス

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)に登場。「本サイト」内ではてなが提供するサービス。ユーザー視点なら「はてなのサービス」とでも呼ぶべきか。

本サイト

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)に登場。株式会社はてなが提供するサイト空間のこと(だと思う)。ひとつひとつの質問からひとりひとりの日記・アンテナまで、とにかく全部。http://www.hatena.ne.jp/がトップページ。ユーザー視点なら「はてなのサイト」とでも呼ぶべきか。

メニュー

各サービスの画面上部に表示されている、はてなのロゴや「ようこそ○○さん」〜「ヘルプ」などのナビゲーションリンクがあるテーブルのこと。以前は「上部メニュー」「ヘッダメニュー」とも言った。「メニュー」は特にナビゲーションリンク部分を指すことが多いようで、その部分は「メニューリンク」とも言う。

ユーザー

はてなに入会した会員のこと。普通「ユーザー」と伸ばす。

はてなダイアリー日記などでの呼びかけでは「(ユーザー名)さん」が普通だが、はてなグループのヘルプでは「(ユーザー名)ユーザー」の表記もある。

ユーザー様

ユーザーと同義。はてながユーザーに呼びかける文章では、「ユーザー様」表記となる。また名前は出さないが特定のユーザーを指すときにも「ユーザー様」を使う。

ユーザー名

「hatenadiary」や「jkondo」のような、ユーザーを表すID。

利用規約

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)のこと。単に利用規約とも言う。

利用者

ユーザーに限らず、不特定の閲覧者を含む。はてなのサイトを読んだり参加したりして利用している人。

リリース

発表し、ユーザーが使えるようにすること。リリース後ユーザーの不具合報告や改良の要望を得て、対応する行程を最初から予定しているのがはてなの特徴。

URL

「URI」は通常の文中では使わない。「アドレス」はIPアドレスやメールアドレスなどでは使うが、あまり言わない。

?B

「はてなブックマーク」のこと。はてなのサービスを「?○」と略すユーザーの言葉を使ったもの。字数の限られるはてなアイデアでの回答だからか。(出所

nobodynobody2005/03/19 23:41[表記の揺れ] 「記事別表示」か「見出し別表示」か。d:id:hatenadiaryさんにもブレがあるようで、はてなダイアリー日記さんにはいずれの表記も用いられています。また、ヘルプにはそもそも記載がないみたいです。ついでに書いておくと、「スーパー続きを読む」記法も、まだヘルプには記載されていない模様。忘れているんだろうなぁとか思いました。ではでは。

sugiosugio2005/03/19 23:53ありがとうございます。「見出し別表示」のほうが正式に近いととらえました。ヘルプドキュメントはrssモジュールのオプションも増えてないし、まったく停滞してますね。

 | 

ホームページ制作