ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1909-01-02はてな用語の公式・慣例表記集

はてな用語の公式・慣例表記集

「はてなのあれのこと、なんて言うの?」という用語集です。はてなの公式コンテンツやスタッフの文章中から「どうもこれが公式の言い方らしい」という表記を探り、はてなダイアリーガイド等、ユーザー作成ヘルプ類を書く時の参考にする資料です。

でも人の文章をこの表記に習わせようとするものではありません(公式表記を守ることで得られる有益性は、まあそんなに高くないでしょう)。こういうものがまとまっていたほうが便利だ、気持ちが良いと考える書き手の方のためのものです。

  • 最終更新日2005/11/7 「小々見出し」を追加。
  • 参考キーワード※ここは「表記揺れ」や「誤読」のありそうな用語や「一見、一般名詞だけれど用語性がある言葉」が中心です。普通の用語集としては「はてなダイアリーに関するキーワード」が参考になると思います。

編集方針

  • はてな利用規約」に準じた表記、またスタッフによって特に規定された用語を「公式表記」とします。それ以外の「慣例表記」も載せ、特に区別はしませんが、公式表記がわかっている場合はそれのみを掲載し、異表記は別途掲載し(推奨と思われる表記に誘導し)ていきたいと思います。
  • はてな公式のコンテンツスタッフの文章中に出典を求められない言葉は載せません。でも面倒なのでいちいち出典を示しません、ごめんなさい。
  • 他のブログサービスなどでも共通ではてなの特有性が感じられない単語や、とくに特定のものを指す性質がない(用語性が無い)単語は載せません。「ユーザー」と「利用者」のように、はてなスタッフの文章上で意味が違うものは載せます。
  • 大まかなジャンルで分け、それ以下はアイウエオ順で書きます。

サービス全般・運営

特定のサービス関連ではない用語です。

オン・オフ

機能の切り替えは「〜をオンに」「〜がオフのとき」のように、カタカナ表記のようだ。この項目はどうでもよすぎるかもしれない。

カテゴリー

  1. 人力検索で、質問カテゴリーのこと。
  2. はてなアンテナで、アンテナカテゴリーのこと。
  3. ダイアリーとグループで、見出しカテゴリーのこと。
  4. ダイアリーで、キーワードカテゴリーのこと。

規約

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)のこと。単に規約とも言う。

検索フォーム

ヘッダメニューなどにある検索フォーム。あまり「検索ボックス」とは言わない。

検索ボタン

「検索フォーム」のうち、クリックする画像の部分。(出所

告知日記

「はてな告知日記」とも。「はてなダイアリー日記」をはじめとした、はてなの各サービスについての告知を行う日記。多くはg:hatena内で更新されている。出所:はてなの各サービスの告知日記jkondoの日記

サービス

  1. 一般名詞としての、あらゆるサービス。提供物。
  2. 「人力検索」「はてなダイアリー」「はてなフォトライフ」といったはてな内のサイト、提供ツールのこと。「はてなの各サービス」といった言い方をする。

〜していただけます。

「〜できます。」「〜できるようになっているので、利用したい方は利用してください。」の意。この項目は遊びです。

登録

はてなサイトに情報をアップロードし、保存させること。「日記の登録」「画像の登録」「質問登録」など。「アップロード」表記もなくはないが少ない。

はてな

  1. 「本サイト」と同義。サイトとしてのはてなを指す。
  2. 「株式会社はてな」と同義。はてなの運営サイドを指す。

はてな告知日記

「(はてなの各サービスの)告知日記」とも。「はてなダイアリー日記」をはじめとした、はてなの各サービスについての告知を行う日記。多くはg:hatena内で更新されている。はてなRSSのサンプル > はてな告知日記より。

フォーム

form要素であるものはたいてい「フォーム」と言い、例えば「検索ボックス」などとはあまり言わない。インプットタイプがbottanの場合は「ボタン」を使う。

プライベートモード

アンテナ、ダイアリー、グループで、アンテナや日記が許可したユーザーしか閲覧できないように設定された状態。規約に抵触した日記をはてなが強制的にプライベートモードにすることもある。

ヘッダ

  1. body要素内で、日記より前に記載されている情報。詳細デザイン設定のヘッダ欄に書き込んだ情報。
  2. 「ヘッダテーブル」のこと。

ヘッダテーブル

ページ上部の、はてなロゴや各ページへのリンクが含まれるテーブル(table要素)。普通はただ「ヘッダ」と省略される。

ヘッダロゴ

ページ上部の、「Hatena::Diary」などのロゴ画像(サービスやグループによって違う)。

ポイント

「はてなポイント」のこと。単に「ポイント」と言うことが多い。ポイントがいらない状態は「無料」表記。

本サービス

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)に登場。「本サイト」内ではてなが提供するサービス。ユーザー視点なら「はてなのサービス」とでも呼ぶべきか。

本サイト

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)に登場。株式会社はてなが提供するサイト空間のこと(だと思う)。ひとつひとつの質問からひとりひとりの日記・アンテナまで、とにかく全部。http://www.hatena.ne.jp/がトップページ。ユーザー視点なら「はてなのサイト」とでも呼ぶべきか。

メニュー

各サービスの画面上部に表示されている、はてなのロゴや「ようこそ○○さん」〜「ヘルプ」などのナビゲーションリンクがあるテーブルのこと。以前は「上部メニュー」「ヘッダメニュー」とも言った。「メニュー」は特にナビゲーションリンク部分を指すことが多いようで、その部分は「メニューリンク」とも言う。

ユーザー

はてなに入会した会員のこと。普通「ユーザー」と伸ばす。

はてなダイアリー日記などでの呼びかけでは「(ユーザー名)さん」が普通だが、はてなグループのヘルプでは「(ユーザー名)ユーザー」の表記もある。

ユーザー様

ユーザーと同義。はてながユーザーに呼びかける文章では、「ユーザー様」表記となる。また名前は出さないが特定のユーザーを指すときにも「ユーザー様」を使う。

ユーザー名

「hatenadiary」や「jkondo」のような、ユーザーを表すID。

利用規約

はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/help/rules)のこと。単に利用規約とも言う。

利用者

ユーザーに限らず、不特定の閲覧者を含む。はてなのサイトを読んだり参加したりして利用している人。

リリース

発表し、ユーザーが使えるようにすること。リリース後ユーザーの不具合報告や改良の要望を得て、対応する行程を最初から予定しているのがはてなの特徴。

URL

「URI」は通常の文中では使わない。「アドレス」はIPアドレスやメールアドレスなどでは使うが、あまり言わない。

?B

「はてなブックマーク」のこと。はてなのサービスを「?○」と略すユーザーの言葉を使ったもの。字数の限られるはてなアイデアでの回答だからか。(出所

はてなダイアリー・グループ用語

はてなダイアリーとはてなグループで使われる用語です。

オプション

モジュールの追加設定。「listlimit」「titlelength」「template」など、モジュールの性質を変える指定ができる。ヘルプでは主にオプション*表記だが、hatenaタグに対する属性*とも。「パラメータ*」という異表記もあり、意味の違いがあるかどうかは不明。

ガイドアイコン

編集画面や管理ツール画面に出て来るガイドを見るのアイコン(はてなダイアリー日記 - ガイドアイコンの変更についてより)。

カテゴリー

  1. 「キーワードカテゴリー」のこと。
  2. 「見出しカテゴリー」のこと。

カレンダー機能

はてなダイアリー・グループで、ユーザーが共有するカレンダー機能のこと。「はてなダイアリーのカレンダー」はhttp://d.hatena.ne.jp/calendarにある。

○○画面

特定のURIで表示される画面。以前は「設定画面」「キーワード画面」などという使い方をされ、現在のヘルプにも記載されているが、「○○ページ」に統一されてきているようだ。

管理権限ユーザー

管理者ユーザーに権限を与えられたユーザー。グループのメンバーの承認、グループの設定(デザイン・タイトルなど)、キーワードの即時削除ができる。

管理者ユーザー

グループの設定ページやアバウトページ(http://○○○○.g.hatena.ne.jp/about)に表示されている。変更手続きをしないかぎりグループを作成したユーザーがなる。ヘルプでは「グループ管理者」「グループの管理人」「管理人」の異表記がある。

管理ツール

http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/adminのページおよび、管理系のページの総称。

管理ツール下のページは『管理ツール > かんたんデザイン設定画面』のように指示する。

キーワード

  1. ユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するもの** もうちょっとなんとかならないのかと思うが、これ以上要約された定義は公式に出されていない。「キーワードコンテンツ」と言い換えられるような意味(そういう呼び名はない)。
  2. それぞれの編集画面、コメント画面を持ったひとつひとつのキーワードのまとまり。固有のキーワードID(kid)のついた、1個のキーワードURI(上の情報)のこと。「キーワードエントリー」と言い換えられるような意味(そういう呼び名はない)。
  3. キーワードページ(キーワード画面)のこと。
  4. キーワード名(文字列)のこと。
  5. キーワードリンクまたはキーワード自動リンクのこと。
  6. 「〜〜キーワード」で、キーワードカテゴリーのこと。またそのカテゴリーに属するキーワード(1の意味)のこと。
  7. 一般名詞として「鍵となる言葉」の意味の「キーワード」。1の定義文が同語反復に陥っていないとすれば、この意味で使われているのではないか。

キーワード一覧ページ

  1. 各ユーザーの編集したキーワードが一覧できるページ。(http://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/keywordlist)
  2. はてなダイアリーキーワード一覧(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)のこと。使用例:『本日、キーワード一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)、JAN/EAN一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/eanlist)の検索フォームの検索先、位置を変更しました。*
  3. はてなフォトライフで写真の枚数が多い順番にキーワードが一覧表示されるページ(http://f.hatena.ne.jp/keyword/)のこと。使用例:『また、キーワード一覧ページでは、写真の枚数が多い順番にキーワードが一覧表示されます。*

キーワードカテゴリー

キーワードをジャンル分けする属性。カテゴリー名を削除予定カテゴリーなどと呼ぶことはなく、「削除予定キーワード(に移動する、など)」「地理キーワード」のように言う。

キーワードシステム

キーワード全体を成り立たせ運用するための仕組み。プログラムソフト面だけでなくキーワード作成ルールなどを含めて言う。

キーワードページ

キーワードのページ。キーワード画面。キーワードID(kid)が指定されないURIでは、同じ文字列のすべてのキーワード(キーワード-2の意味)が表示される。

記法

はてな記法のこと。元はただ「記法」と呼ばれていた(参考:idea3250)。

グループ

はてなグループ内のひとつのグループ。『http://○○○○.g.hatena.ne.jp/』というアドレスになる。

「ゲスト」モード

日記にだれでもコメントできる設定の状態。

コメント作者

コメントを書いた人物(はてなユーザーに限らない)。(出所 - プライバシー侵害 05020801より)

小見出し

  1. 行頭に「**」と書いて表示する見出し。HTMLの要素で言うとh4。
  2. 簡易入力のないh5も「小々見出し」などとは言わず、小見出しと言った(参考リンク:はてなダイアリー日記)が、リニューアル後のヘルプでh5作成記法が小々見出し記法となった。

小々見出し

行頭に「***」と書いて表示する見出し。HTMLの要素で言うとh5。

サイドバー

日記本文の段の横に表示される、縦長の欄のこと。他のブログサービスで「右カラム・左カラム」と言ったりする部分。かんたんデザイン設定でアンテナやカレンダーの表示を選ぶと、自動的に作成される。HTMLソースで言うと<div class="sidebar">〜</div>の要素。

はてなトップページの左の欄は、「左メニュー」と言っている。

参加者

グループを構成するユーザー。メンバーとも言う。

試験環境

新機能の実装前にユーザーが試用できるようにするためのサイト。http://d2.hatena.ne.jp/のURLで提供されている。この語に対するhttp://d.hatena.ne.jp/の呼び方は「本番環境」。(記述例

その日のタイトル

日付と同じ行に書くことが出来る、日記1日分の表題。HTMLの要素で言うとh2。

トラックバック

  1. はてな内の自動トラックバック。トラックバックという単語が一般化する前は「TrackBack」と表記していて、自動トラックバックの表示は"referred"だった。
  2. はてな外にトラックバックpingを送信すること。トラックバックは「送信」「受信」するもの。

日記

  1. ユーザーひとりひとりが持つはてなダイアリーのサイトのこと。他のブログサービスでいうところの「ブログ」。
  2. 日記の記事のこと。他のブログサービスでいうところの「エントリー」。ただしはてなダイアリーは1日1エントリーに限られ、1エントリー内を複数のセクションに分けて更新する。

日記作者ユーザー

ダイアリーのヘルプに登場する表現。その日記を書いている人。管理者と言う表現は出てこない。

日記のタイトル

初期状態で「○○の日記」となる、日記サイトの名前。ブログのタイトル。HTMLの要素で言うとh1。

日記ページ

「最新の日記」ページや「前の○日間」ページなど、日記の文章が掲載され閲覧者が読むためのページ。

「日記を書く」画面

日記の編集画面と同じもの。日記ページの「日記を書く」リンクをクリックすると表示される編集画面。

はてな記法

あるルール通りに入力すると独自の結果が得られるはてなの入力ルール。(はてなダイアリーのヘルプ - はてな記法について

はてなダイアリー管理人

id:hatenadiaryのこと。(スタッフが)はてなダイアリーを管理する人格。(d:keyword:キーワード削除投票システム案より)

はてなダイアリー登録情報

aboutページに表示されるユーザー情報。「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」と「はてなダイアリー市民」かどうかが載っている。

はてなダイアリーのカレンダー

http://d.hatena.ne.jp/calendarのカレンダー機能。(出所

はてな統計ページ

はてなダイアリーキーワードの『「○○」をグラフで見る』からリンクされている「http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/」下のページ。「言及数」「言及ランク」「アクセスランク」がわかる。使用例:「はてな統計ページ」というものがあります。*

パラメータ

モジュールで、hatenaタグの属性に当たる部分。はてなダイアリー日記 - clockモジュールの追加についてに登場。「オプション」と呼ぶことが多い。

日付

その日の日記に割り振られた年月日のこと。

日付別表示

「見出し別表示」に対し、その日1日分の日記を表示すること。その状態のページは「日付別表示ページ 」。

含む日記

キーワード・asin・eanページで表示される、そのキーワード・asin・ean「○○○○を含む日記」のリスト表示のこと。またその日記(使用例)。はてなアイデアミーティングのスタッフの発音を聞くと服務日記、服務日記と言っているように聞こえる。

プロフィール編集ページ

aboutページを編集するページ。

○○ページ

特定のURIで表示されるページ。以前は「設定画面」「キーワード画面」などという使い方をされ、現在のヘルプにも記載されているが、「○○ページ」に統一されてきているようだ。

ページャー、ページャ

『<前の○日分 | 次の○日分>』のように、前後の日付けや記事をナビゲーションする機能または部分。使用例:見出し別表示時のページャが正しく表示されないという不具合がはてなグループ日記

編集画面

日記作者ユーザーが日記ページの「編集」リンクをクリックすると表示される、編集用の画面。

またキーワードページやeanページの「編集」リンクをクリックすると表示される、編集用の画面。

見出し

行頭に「*」と書いて表示する見出し。自動的にアンカーがつく。HTMLの要素で言うとh3。

見出しカテゴリー

日記の文章を見出しごとに分類する機能。またその分類。過去に「日記カテゴリー」の異表記もあった(参考リンク:はてなダイアリー日記)。

見出し別表示

「日付別表示」に対し、日記中1つの記事だけを表示すること。管理ツール画面に記載されている表記はこれだが、一部に「記事別表示」という表現も見られる。

モジュール

antennaモジュールやcalendarモジュールなど、hatenaタグにname属性を指定して機能させる日記の追加機能。他のブログツール・サービスでの「プラグイン」とほぼ同じ意味。(参考リンク:はてなダイアリー日記

メンバー

グループを構成するユーザー。参加者とも言う。

ユーザー情報参照ページ

ダイアリーのaboutのページ(プロフィールページ)の異表記。ユーザー情報参照ページへのリンクとなります。*

aboutページ

http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/aboutのページ。aboutページを編集するページは「プロフィール編集ページ」と呼ばれる。

JAN/EAN

JANとEANと。説明的に「JAN/EANコード」とも言う。以前は表記揺れがあったが、記法・ページの前につく場合は「jan/ean記法」、「eanページ」となった。janページはない。(参考リンク:はてなダイアリー日記

ISBN/ASIN

ISBNASINと。説明的に「ISBN/ASINコード」とも言う。以前は表記揺れがあったが、記法・ページの前につく場合は「isbn/asin記法」、「asinページ」となった。isbnページはない。(参考リンク:はてなダイアリー日記

はてなアンテナ用語

アンテナ

単にアンテナと言った場合は、ユーザーひとりひとりが持つ個々のアンテナページのこと。http://a.hatena.ne.jp/ユーザー名/がトップページになる。

アンテナ被登録数

あるページを登録しているアンテナの数を、ページ側から見て言う言葉。被登録数。「〜〜を含む公開アンテナ」ページにはプライベートモードのアンテナが含まれないので総数を「プライベートモードを含めたアンテナの被登録数」と言う表現もあった。

はてなブックマーク用語

エントリー

  1. ブログ用語などでいうエントリー。
  2. ブックマークによって作成された情報のまとまり。意味は「ブックマークエントリー」であるはずだが、まずそのように言うことはない。ひとつのURIに対してひとつのエントリーを作成できる。人気エントリーページなどでは、そのエントリーのブックマークリンク・ドメイン・タグ・カテゴリー・ブックマークユーザー数・登録日情報が表示される。エントリーページでは、ブックマークユーザーのコメントなど、そのエントリーの詳細が表示される。

エントリーページ

エントリーの詳細情報が見られるページ()。エントリーページのURIは「http://b.hatena.ne.jp/entry/ブックマークされたアドレス」となる。

エントリーページの概要欄

エントリーページでユーザーが編集できる欄。青枠で囲まれた部分(出典)。

被ブックマーク

ブックマークされること。「被ブックマーク数」「被ブックマークエントリー」などと言う(出典)。

ブックマーク

  1. 「ユーザーのブックマークページ」とも。各ユーザーの、自分のブックマークしたエントリーを表示するサイト。
  2. ブックマークすること。

ブラウザのブックマーク(Bookmark、お気に入り)のことは、なんと呼ぶか未確認。

ブックマークする

あるウェブアドレスを自分のブックマークに登録すること。エントリーが作成・登録される。

URL別エントリー一覧ページ

「URLで絞り込み」を行った際に表示されるページの総称。さらに新着順・注目・人気順で絞り込める(出典)。

nobodynobody2005/03/19 23:41[表記の揺れ] 「記事別表示」か「見出し別表示」か。d:id:hatenadiaryさんにもブレがあるようで、はてなダイアリー日記さんにはいずれの表記も用いられています。また、ヘルプにはそもそも記載がないみたいです。ついでに書いておくと、「スーパー続きを読む」記法も、まだヘルプには記載されていない模様。忘れているんだろうなぁとか思いました。ではでは。

sugiosugio2005/03/19 23:53ありがとうございます。「見出し別表示」のほうが正式に近いととらえました。ヘルプドキュメントはrssモジュールのオプションも増えてないし、まったく停滞してますね。

 | 

ホームページ制作