ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1902-02-01草稿「文章中の文字を強調してみよう」

文字色のバリエーションを作る

強調にいろんなバリエーションを持たせたい方は、クラスを使うと良いでしょう。たとえばで作っていってみます。

たとえば、emで強調するバリエーションにを作りたいときは、まずスタイルシート欄に

em {
 font-style: normal;
 font-weight: bold;
 font-size: 1.5em;
}
.red { 
 color: #CE2618;
}
.blue {
 color: #1841CE;
}
.green {
 color: #4594A0; 
}

と指定しておきます(red,blue,greenといったクラス名は自分で名付けられます)。そして日記の中で

ねえ<em class="red">ラビー?</em> あっち向いて<em class="blue">バン!</em> <em class="green">ヒェー!!</em>

と書くと

ねえラビー? あっち向いてバン! ヒェー!!

のようになります。

特に強調はせず、上のクラスを利用して色だけ変えたいときはemタグでなくspanタグを使えばいいでしょう。上の指定のまま

ねえ<span class="red">ラビー?</span> あっち向いて<span class="blue">バン!</span> <span class="green">ヒェー!!</span>

と書くと

ねえラビー? あっち向いてバン! ヒェー!!

のようになります。

これもスタイルシートですから、あとで色みを微妙に調整するなど、デザイン性を高く保てます。

nobodynobody2004/07/09 09:50「変換辞書登録しておく」のくだりは、注釈とか「ちょっといいテクニック」(コラム)として、本文から出してしまってはどうでしょうか。文意を追い掛けやすいように。▼あと、色の設定に関しては、アクセシビリチのかねあいもあるかと思うので、nyamaさんやinugamixさんのご意見も聞きたい気分が少し。(説明自体は、知りたいだろうなっていうところを、さくっとおさえていらっしゃって、イケてると思います)。▼ざっと読んだ感想でした。ではでは。

sugiosugio2004/07/09 15:51チェックありがとうございます。とりあえず注釈にしました。タグ編の充実があれば外す形で。アクセスバラチの話は、あるとすればここよりもう少し前に欲しいところですね。ここは目立たせようとする技なのでそんなに問題ないんじゃないかと思ってるんですよ。

sugiosugio2004/07/09 15:52でも認識不足があれば教えてください。

 | 

ホームページ制作