ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-02-20ガイド草稿「サイトフィードを活用しよう」

フィードって何?

RSSフィードやAtomフィードといった、ウェブサイトの配信情報を活用してみましょう。日記にいろんな情報を表示して自動的に更新させることができます。

フィードとはウェブサイトから提供される、更新情報や更新内容の載ったデータのことです。「はてなRSS」のようなサイトフィードを集めて読むツール(使用例)を使うと、サイトの新着情報が効率的にわかるようになります。

フィードに更新情報の全文を載せているサイトもあり、そうすると本サイトを読みにいかなくても良くなるので、ちょっとメールマガジンに近い感覚になります。いつも読んでいる(このページのような)「ウェブページ」は、ブラウザのお気に入りに入れたり検索したりして“読みに行く”感覚の利用法なのに対して、フィードはあるURLを登録しておいて更新情報が届くのを待つタイプの利用法に向いています。放送のように「フィードを配信する」という表現も使われます。

フィードにはRSSAtomという複数の規格がありますが、はてなRSSではどちらも読めます。はてなダイアリーは、あなたが日記を更新すると以下のようなアドレスで自動的にRSSフィードを配信しています。

http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss
(例)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/rss(RSSフィードは本来ウェブブラウザで直接見るためのものではありませんが、はてなダイアリーでは見栄え情報が付加されていてブラウザでも読みやすくなっています。

sugiosugio2005/06/01 14:45このガイドは草稿です。読んで疑問の残った方やご指摘のある方、こちらにコメントをお願いいたします。

sugiosugio2005/06/01 15:12(そして質問をいただいたときの言い訳→)今回は相当付け焼き刃で、私はRSSの仕様にぜんぜん詳しくありません。XMLの知識もほぼゼロです。何を見てもRDFはなんのことだかよくわかりません。今からあやまります、ごめんなさい。

 | 

ホームページ制作