ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-02-18草稿「はてなブックマークと合わせて使う」

はてなブックマーク

はてなブックマーク

気になったウェブページをどんどん記録しておける、はてなブックマーク。ブラウザのブックマーク(お気に入り)に入れるほどではないけど、後でもう一度読み直してみたくなるようなページや、人に教えたくなるようなページを登録すると良いでしょう。自分用のメモになりますし、公開すれば自分がどんなページを面白いと思ったかを紹介するクリッピング・サイトになります。

そして情報収集の楽しみも。興味のあるユーザーのブックマークをチェックできますし、同じページをブックマークした人達のコメントをまとめて読むことが……ここもうっかりすると、やたらと時間を費やしてしまうサイトです(気をつけてー!)。

利用にはお使いのブラウザに専用のブックマークレットをセットすると便利です(簡単です)。詳しくははてなブックマークのヘルプをご覧ください。

用語:ソーシャルブックマーク

このような多くの人でブックマークを公開・共有するサービスは「ソーシャルブックマークSBM)」と呼ばれています。自分のブラウザでのブックマーク(お気に入り機能)とはちょっと違い、ネット見ていて気に留まったページを登録して、教えあう要素が強いです。

用語:エントリーページ

あるURLをブックマークをすると、そのURLに対してユーザー共有のエントリーページが1個作成されます。“個人のブックマーク”と“エントリーページ”の関係は、“日記”と“キーワード”の関係に似ているかも知れません。ここでそのエントリー(ブックマークしたページ)に対するコメントの一覧を見ることができます()。

はてなダイアリーの日記も、そのエントリーと同じURLを含んでいると、「このエントリーを含む日記」として下の方に表示されます。

クリッピング的な更新や作業をブックマークですませる

ネットに慣れた方なら一度くらいは、クリッピングサイト(作者が色々なウェブページを紹介しながらリンク文に短いコメントをつけていくようなサイト)をご覧になったことがあるでしょう。ブログをそのように使う人もいますし(むしろブログの原点?)、日記の中にそういうコーナーがある人もいるかもしれませんね。

はてなブックマークはまず究極的に簡単にクリッピングサイトを作れるサービスなので、クリップは日記と分けてこちらで、という更新スタイルの人が増えています。

ダイアリーのようにコメントをつけたりはできませんし、パーマリンクも特に表示されていないので、人が集まるサイトというかんじではないかもしれません。“基本的には自分のためのメモ”とか、“公開しておくので興味があれば自由に見てください”というくらいに使っている人も多いようです。他のユーザーのブックマークは「お気に入り」に入れて自分のブックマーク上で読むスタイルが標準的で、アクセス数ではなく何百人ものお気に入りに入っている人が「カリスマ・ブックマーカー」というかんじです。

はてなブックマークの更新を日記に表示する

rssモジュールを使ってブックマークの更新情報を日記のサイドバーなどに表示させることができます。ヘッダやフッタに

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/自分のユーザー名/rss">

のように記入すると、そのユーザーのブックマークの更新情報が表示されます(自分以外のユーザーは公開ブックマークのみ)。これでふたつの更新スタイルをひとつの日記で行えます。

モジュールの設置についての詳細は活用編「モジュールを使う」 - hatenaタグによるモジュールの設置「モジュール一覧」 - rssモジュールをご覧ください。例えば以下のような指定ができます。

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/自分のユーザー名/rss" listlimit="20" titlelength="50" desclength="150" dateformat="%m-%d %k:%i" template="hatena-module">

自分の日記に対するブックマークを調べてみる

当然はてなダイアリーの日記がブックマークされることもあります。エントリー一覧で自分の日記のURLを検索すると、ブックマークされたエントリーがあるか調べることができます。

「人気」にチェックを入れて検索すると、ブックマークされた数が多い順に表示されます()。「○ users」をクリックすると、エントリーページが見られます。

人気エントリー一覧を日記に表示する

ブックマークされたということは注目を浴びたと言うことなので、自分の日記のおすすめ記事を、これにまかせちゃうという技があります。

上の例の、人気で絞ったエントリー一覧のページを見るとタイトルの横にRSSのアイコンRSSがついています。そのRSSを(先ほどブックマークの更新を日記に表示するでご紹介したように)rssモジュールで日記に表示させれば、自分の日記の人気記事リストになるわけです。ちょっとたくさんブックマークされないといけませんけど。

<hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2F自分のユーザー名%2F" listlimit="20" titlelength="50" dateformat="%m-%d %k:%i" template="hatena-module" moduletitle="うちの人気エントリーっぽいリスト">

のようなオプション指定ができます。

ブックマークにリンクする

日記を書く画面で

[b:id:naoya]

のように書くと、そのユーザーのブックマークへのリンクが作成されます。現在、「[」と「]」で囲まないと、携帯用画面でうまく表示されないそうです。(キーワード「はてなブックマーク」 - ブックマーク記法より)

http://b.hatena.ne.jp/naoya/20050525のようなURLでは、特定の日付も指定できます。

ユーザーのブックマーク内の特定のエントリーにリンクするためのアンカーは表示されていないのですが、

のような形でリンクできます。エントリータイトルのname属性値はブラウザでページのソースを見て

<div class="entry-body">
<a href="http://d.hatena.ne.jp/wanpark/20050515#1116088192" name="226466" class="bookmark" target="_blank">はてなブックマークコメント表示ブックマークレット豪華版</a> <a href="/entrylist?url=http://d.hatena.ne.jp/" class="domain">d.hatena.ne.jp</a>
</div>

上の「226466」にあたる部分です。

「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する このエントリーを含むブックマーク

管理ツールの「日記の設定 > 日記の基本設定 > 表示設定 > アイコン表示」で、『「このエントリーを含むブックマーク」アイコンを表示する』をチェックすると、この見出しのようにブックマークエントリーページに移動するアイコンが表示されます。

誰もブックマークしていない記事でも、リンク先に『* このエントリーをブックマークに追加 追加:このエントリーをブックマークに追加』と表示されますので、ブックマークされやすくなるでしょう。ブックマーク歓迎なんだなとわかります。


はてなフォトライフと合わせて使うに戻る← | →はてなRSSと合わせて使うに進む

sugiosugio2005/05/29 12:41このガイドは草稿です。読んで疑問の残った方やご指摘のある方、こちらにコメントをお願いいたします。

kawabekawabe2005/05/31 00:05こんにちは。草稿の執筆おつかれさまです。
「利用にはお使いのブラウザに専用のブックマークレットをセットする必要があります」とありますが、ブックマークレットを使わなくても利用できる旨も記載した方がよいのではないでしょうか。関連:http://i.hatena.ne.jp/idea/322

sugiosugio2005/05/31 04:22ありがとうございます。ここで述べるには詳細すぎるかと考えて文面のほうを「セットすると便利です」に変えました。

sugiosugio2005/05/31 04:55あとブックマーク内の特定のエントリーにリンクできないというのが間違いだったので、リンクする方法を書きました。

kawabekawabe2005/05/31 22:03文面の変更の件、了解です。早速の対応ありがとうございます。
ブックマーク内の特定のエントリーにリンクする方法は気が付きませんでした。目からウロコです。

sugiosugio2005/06/01 04:22私も他の人のを見て、いけないできるじゃない!と焦りました。

 | 

ホームページ制作