ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-01-25草稿「はてなグループと合わせて使う」

日記の使い分け

はてなグループの日記は、はてなダイアリーキーワードの「〜〜を含む日記」欄に出てきません。はてなダイアリーのキーワードからのお客さんは、基本的に来ないということです。

でも、日記の文章をはてなダイアリーキーワードに自動リンクさせることはできます。またキーワードにトラックバックは送れます。

心なしか、グループの日記はダイアリーよりもの静かに、心安らかに書けると思います。避暑地のような気分で(?)ダイアリーと2本立てにしている人はけっこういます。

特定のテーマだけをグループの日記に移したり、日記の使い分けに利用できます。

sugiosugio2005/01/23 02:09このガイドを読んで疑問の残った方やご指摘のある方、こちらにコメントをお願いいたします。

kawabekawabe2005/01/24 19:06「はてなグループキーワード自動リンク機能」は3グループまでしか指定できません。(参照:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040916/1095332451)

sugiosugio2005/01/26 23:28ご指摘ありがとうございます!

sugiosugio2005/01/26 23:56余談。このガイドでは「ダイアリー」を引き合いに出して「グループ」を説明してしまったのですが、ちょうど
http://css.g.hatena.ne.jp/kamioka/20041027#p1 で神岡さんもおっしゃっているような"グループ全体をプライベートモードにし、SSLを使ったセキュリティ万全な本格的グループウェアとしての用途"という側面が説明できていないなーと感じています。はてなさんも「はてなグループはグループウェア」ってダイアリーとは別個にグループウェアとして説明しているのですが、「グループウェア」から話が始まると、わかりにくいか長そうなので、ここではダイアリーになぞらえちゃってます。

 | 

ホームページ制作