ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-01-22草稿「はてなアンテナと合わせて使う」

はてなアンテナ

はてなアンテナへ

お気に入りのサイトをたくさん登録しておくと、自動でポンポン更新情報が上がって来る『はてなアンテナ』。ネットで一躍はてなの名を高めた便利ツールです。利用開始ははてなアンテナ 簡単な使い方をご覧ください。

ブログに詳しい方はRSSをご存知かと思いますが、はてなアンテナはRSSなどを配信していないサイトでもはてなアンテナの巡回ロボットプログラムが更新情報を取得してくれるのが特長です。

自分のアンテナを充実(200ページまで無料)させるだけでなく、他の人のアンテナをインポートして使うこともできます。どんなアンテナがあるのかは公開アンテナアクセスランキングトップページから見られる『公開アンテナカテゴリー』が参考になるでしょう。

  • 【参考ページ】 はてなダイアリーFAQ - はてなアンテナに『自分の日記を更新しても、まったくアンテナに上がらなくなったのはなぜ?』『自分の日記にコメントがあってもアンテナに上がらなくなったのはなぜ?』などがあります。

手動更新チェッカー

アンテナの巡回ロボットを待たず、手動でアンテナを更新させるツールです。はてなアンテナに登録されたはてなダイアリーの更新はだいたい瞬時に反映されるので、あまり使うことはないかもしれませんが。

『ページタイトルを再取得する』をオンにして『チェック』すると、現在のタイトルでページがアンテナ登録されるようになります。自分の日記のタイトルを変更したときなどにどうぞ。

〜〜を含むアンテナ

あるページを登録している公開アンテナを一覧できる画面があります(例:staff diary @ reikonを含む公開アンテナ)。『http://a.hatena.ne.jp/include?』というURLのあとに、そのページのURLを入力すると見ることができます。自分のアンテナに入っているページならアンテナの『』画像をクリックすると見られます。

非公開のアンテナも含む登録数は、あるページを自分のアンテナに登録しようとするときにページの確認画面で「登録者数」として表示されます。

おとなりページ

あるページ(サイト)をアンテナ登録している読者たちが、これまたよくアンテナ登録しているページ(サイト)があると、そのふたつのページは「おとなりページ」になります。(例:はてなダイアリー日記のおとなりページ

『http://a.hatena.ne.jp/map?』というURLのあとに、そのページのURLを入力すると見ることができます。共通の読者の数が多いほど、おとなり度が高くなります。複数のアンテナに登録されているページでないと算出されませんが、「おとなり日記」とはまた違った要素で近い日記を探す手段になります。

sugiosugio2005/01/23 02:08このガイドを読んで疑問の残った方やご指摘のある方、こちらにコメントをお願いいたします。

 | 

ホームページ制作