ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-01-21草稿「はてなの他のサービスと合わせて使う」

はてなの他のサービスと合わせて使う

他のサービスとの組み合わせで「情報の収集」と「情報の発信」が、より便利になります。はてなダイアリーの大きな特徴です。

人力検索はてなをはじめとする各サービスは、はてなダイアリーと同じようにはてなの独立したサービスですが、はてなダイアリーとうまく連携して使えるような機能がいろいろとあります。各サービスの“基本的な説明”と、ダイアリーと“連携する機能”を見ていきましょう。

人力検索はてな

人力検索はてなへ

普通の文章で質問できる「人力検索はてな」。ユーザーが回答者となってあなたのかわりにちょうど良い情報の載ったページを探してくれたり、直接文章で返事をくれたりします。質問は有料で、最低60はてなポイントから。もちろん回答することもできます。くわしくははてなの使い方をどうぞ。

カテゴリー別アクセスランキングなどから実際の質問のやりとりを見るのも参考になるでしょう。好奇心の泉といった所で、ついつい長見してしまうサイトです。

携帯から質問できるポケットはてなや、法人向けの月定額で使い放題となるビジネスはてなのサービスもあります。

アンケートはてな

質問を入力して進んだページで『▼アンケート形式で質問する場合はこちら』『アンケートはてな』のリンクを選ぶとアンケート形式の質問になり、ずいぶん違ったサービスになります。くわしくははてなの使い方 - 4)アンケートはてなについてをご覧ください。

アンケートを募ると100人くらいは面白いように回答が集まると思います。本格的な統計をとるのは難しいかもしれませんが、気軽に大勢の意見を聞ける方法として興味のある方はアンケート一覧などを参考にしてみてください。アンケートの精度を高めるためのコツもあるようです。

日記に最新の質問を表示する『questionモジュール』

人力検索の最新の質問(質問一覧)を、日記のサイドバーなどに表示させることができます。設置方法は「モジュールを使う」 - hatenaタグによるモジュールの設置、設置のためのタグや設定は「モジュール一覧」questionモジュールをご覧ください。

日記に質問情報を表示する『question記法』

日記の中で、人力検索の質問へのリンクを簡単に張る書き方です。まず、リンクを張りたい質問詳細ページ(例:http://www.hatena.ne.jp/1105956672)の『質問ID』を調べます。上の方の『質問者』の次に書いてありますし、アドレス末尾も同じ番号です。

そして日記の中で

question:1105956672

のように書くと

question:1105956672

のようなリンクになります。

question:1096559040:title

『:title』という文字列をつけると

自分のサイトはブログではないんですが、日記をつけているので、トラックバックをできるようにしたいんですが、簡単にトラックバック機能をつけるようなものってないですか?

のように質問タイトルになります。アンケートはてなでは、

question:1104936597:detail

のように書くと

焼きうどん

醤油 374
ソース 148
酢醤油 16
砂糖醤油 14
44

のようなグラフとなります。補足ですがもし日記でうまく表示されない場合は

table.hatena-question-detail {
	width: 500px;
	font-size:90%;
}
table.hatena-question-detail th {
	text-align: left;
}
td.hatena-question-detail-label {
	width: 200px;
}
td.hatena-question-detail-value {
	width: 300px;
}
img.hatena-question-image {
	border: 0;
}
img.hatena-profile-image {
	border: 0;
}

がはてなのデフォルトのテーマ(Hatena)での設定ですので、上のコードを丸ごと管理ツール画面の『デザイン > 詳細デザイン設定 > スタイルシート』の欄にコピー&ペーストしてみてください。

question:1104936597:image

と書くと円グラフ(質問へのリンク画像になっている)になります。よく読み込みに失敗して画像が出ないときがあるようですが(その場合ページを再読み込みしていくと表示されると思います)。

小さな円グラフもあります。文字がうまくおさまらないときの調整は、できないのですが。

question:1104936597:image:small

人力検索の質問にトラックバック

はてなの質問詳細ページには、日記やキーワードからトラックバックを送信できます。リンクを張る(question記法ふくむ)と、質問詳細ページへ質問ページの下の方の『この質問・回答へのトラックバック』に表示されます。

アンケートの詳細ページにもトラックバックが送信されます。面白い質問について感想を書いたときや、質問者が日記でアンケートの意図を説明するときなどに送ってみると、けっこう人が読みに来てくれます。

  • 【補足】トラックバックの送り方自体はこちら。「ちょっとした更新」のときやプライベートの日記からはトラックバックは送られません。

モジュールを使うに戻る← | →はてなアンテナと合わせて使うに進む

sugiosugio2005/01/23 02:09このガイドを読んで疑問の残った方やご指摘のある方、こちらにコメントをお願いいたします。

 | 

ホームページ制作