ガイドグループ世話人の日記

はてなダイアリーガイド

はてなダイアリーガイドの草稿置き場です。この日記へリンクはどこでもご自由にどうぞ。ガイドを作るガイドグループ参加もお気軽に*。グループに入らなくても、ガイドははてなダイアリー市民なら誰でも作成・編集できるものですのでよろしくどうぞ。

※MacOS9でInternetExplorerをお使いの方は、この日記にコメントを書き込もうとすると文字化けすることがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

 | 

1900-01-06草稿:はてなダイアリーガイド「日記のキー

日記のキーワードリンクを消す、編集する

※まだ「キーワード」についてのガイドの前ですので、順に読まれている方はここを飛ばされてください(次項「リンク元・トラックバックの見方」へ)。

編集画面のキーワードを編集

図のjの部分、『キーワードを編集』をクリックすると、その日の日記文章の中にあるキーワードが一覧できる画面になります。

リンクしたくないキーワードをチェックしていき、「変更」を押すと、日記文章の中にあったキーワードリンクが消えます(1日ごとに作業が必要です。特定のキーワードだけをずっと自動リンクしないように設定する機能はありません)。

  • またこの画面では各キーワードのスコアが表示されています。自分の日記の設定で、スコアいくつ以上のキーワードをリンクしようかと考える時の参考になるでしょう。(スコアについてはキーワード「スコア」などをご覧ください。)

キーワードから日記へのリンクも切れる

文中のキーワードリンクを見えなくする方法は他にもいくつかありますが、キーワードから日記へのリンクも同時に外せるのがこの機能の特徴です。編集で消したキーワードのキーワードページの方ではあなたの日記が「そのキーワードを含む日記」のリストから外されます。

日記の設定より低いスコアのキーワードは日記上でリンクになりませんが、キーワード側から日記にはリンクが張られています。その低いスコアのキーワードから読みにくる人もいるかもしれませんが、キーワード側からのリンクを切っておきたい場合は同じように『キーワードを編集』で外していきます。

キーワードリンクを元に戻す

『キーワードを編集』した後に『この内容を登録する』で日記を普通に更新すると、編集したキーワードリンクが全部元に戻ります。けっこう不満のタネになってますけどそういう仕様なんです。

せっかく編集で消したキーワードリンクを元に戻したくない場合は、『ちょっとした更新』で更新して行くと元に戻りません。ただし『ちょっとした更新』では新しいキーワードリンクも発生しませんし、自動トラックバックなども行えません。対策としては発生させたいキーワードを「[[」と「]]」で囲って「ちょっとした更新」していくとか……自動トラックバックはあきらめて手動で送るとか……。

つまり、1日の終わりに編集すると楽です。

 | 

ホームページ制作