ぽぽなだいあり@g:guide

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2004-08-22

[]まだまだ、はてなっぽいですね

規約に関して意見をつのりはじめたみたいですが、

当日記へのトラックバック(意見のまとめを行って頂ける方歓迎)(hatenadiary/20040819)

とか書いてあるのを見ると、相変わらず有志頼みなんだなぁとか思ってしまったり。それが良いとか悪いとかは言えないですが。ここで話題にしてた、スタッフと有志の件と並行して考えると良いのかも?

こんな状況で、規約やキーワードガイドラインはちゃんと定まっていくのでしょうか。私はさほど時間割けない状況に陥ってしまっていて、しっかり考えられないのがもどかしいのですが。

それと、単にメモとしてhatenadiaryへのリンクを書いてる人と意見送付のために書いてる人が混在する状況の中で、この大事な話題をトラックバックでも受け付けてしまうというhatenadiaryにちょっと萌え。

[]はてなダイアリーかんたんヘルプ感想

http://d.hatena.ne.jp/how

テーマと、小見出し・リストの紹介ですか。良い選択ですねっ。

次は、アンテナ・カレンダー・pvモジュールあたりでしょうか。それとも(私は使ってないけど)時刻つき小見出しかな。その次くらいに、自動リンクと脚注でしょうか。

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2004-08-02

[]見やすさの問題と、編集することの問題

前回の思いつくまま書いた意見と、それに対するコメントを見ていて、

  • 使いやすいヘルプをつくること
  • ヘルプをきちんと編集していく人の確保

の、ふたつの記述が混在してるなぁと思った。だんだん混乱してくるわけだ。

使いやすさの件は、g:guide:id:yukatti:20040729にメモが載ってるみたいだから、それを読んでからコメントすることにして、今回は編集人のほうについて。

[]編集人について

先日の発言で、ヘルプ作成者用のはてなグループを作った方が良いと提案したのは、

  • 誰が作っているのかがはっきりする
  • 読む側は、誰がつくっているのかわかることで、より安心して読める
    • 書けるIDを限ることで、荒らしを防げそう
  • 書く側は、グループに属していることによって、書いているという自覚を持てる
    • ボランティア的参加から、報酬付きの形態に移行していく可能性もあるかも

…というようなことを考えていたわけです。

sugioさんのコメントもなるほどと思いました。グループでなく、ダイアリーで行うことによるメリット…話題への参加のしやすさ、検索のしやすさ、そもそものヘルプへのたどりつきやすさ…は、大事にしたいところだと私も思います。今のような状態で続けていけるのなら、無理にグループにうつす必要はないでしょう。今はキーワードを荒らす人もそんなに多くはないでしょうし。

私が気になっているのは、これがボランティアベースに乗らなくなってきたときのことです。はてなの良き文化は永久に不滅だというのなら、いらぬ心配かもしれません。でも、このところのリニューアルや、いくつかのダイアリー、人力検索の状況を見ていると、このまま続けられるのか疑問に思うところもあるわけで。ユーザが増えたことによる対応もあるでしょうし、はてな設立当初からずっと利用してきたようなユーザが現状に居座りにくくなったりもするでしょう。はてなの状況とは全く関係なく、本業のほうが忙しくなってきて、いつまでもはてなにかまってられない人だって出てくるでしょう。

そうなった時には、「有志が作ってくれる」などとやさしいことは言ってられないと思うのです。スタッフががんばるか、準スタッフ的な権利(と義務と報酬)を設けるか、具体的なかたちはわかりませんし、先述したように考える必要もないことかもしれません。

そういったことは皆さんは考えられているのでしょうか。もし過去にそういう議論があったなら、参考になりそうなところを教えてください。これまでになかったなら、そういうことを考えてる人もいるということで、ちょっとでも考えてもらえたらと思います。

寝ぼけてるので若干おかしいかもしれませんが、今日はこのへんで。

sugiosugio2004/08/03 14:10[そういう議論] なかったと思います!少なくともそういう焦点の具体的提案まで含む議論は。ここに書いていいですか。

sugiosugio2004/08/03 14:14私はスタッフがすべてやってくれるのが最高だと思うんですが、本当にそうなのかというポイントがありそうですね。準スタッフ的なユーザーを募集するか、その待遇と権限はといったことは、はてなの都合になってくるでしょうが、ユーザー側からどのような体制が望ましいかと言う意見をまとめておけば参考になりそうですね。

sugiosugio2004/08/03 14:17キーワードの荒らし対策ですが、そのような人もなかなかいないんですけど、作成したガイドキーワードを片っ端からアンテナ登録しておけばかなり防げると思います。それも現状では有志の力となるわけですが。

yukattiyukatti2004/08/03 18:06確かに。ぽぽなさんのような視点からのはっきりしたご意見はなかったこともあり、その角度や焦点からの議論はなかったですね~。/「「有志が作ってくれる」などとやさしいことは言ってられないと思うのです。スタッフががんばるか、準スタッフ的な権利(と義務と報酬)を設けるか~」が焦点の分かれ目・考え方の違いのポイントだと思うのでちょっと書かせてもらいます。

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2004-07-28

[]7/27のダイアリーから

http://d.hatena.ne.jp/help#module、d_id_hatenadiary:20040725◆そろそろヘルプが見づらくなってきたような気もします。キーワード機能での対応にも限界がありそうだし、大丈夫かなぁ

[]7/28のダイアリーから

yukattiさん、コメントありがとうございます。そこを指摘されるのは意外ですが、この機会にちょっと書いてみます。はてなダイアリーガイドなどにしっかり目を通しているわけでもないので、失礼な記述もあるかもしれません。また、意見はいっぱい書いていますが、ガイド作りに携われるわけでもありませんので、その程度の意見だということでご覧下さい。

  • 公式ヘルプについて
    • 1ページに全て書いてあって探しづらい◆はてなダイアリーの機能を生かしつつ書こうとしているのでしょうが、淡々と長いページを作られても、探しづらいです。はてなダイアリーヘルプ目次があるらしいですが、さっきヘルプを見直して初めて見つけたくらいです。目次は別ページではなくて、同じページにフレームやテーブル(またはそのように見えるCSSとか)を使って並べて書いたほうが良いと思います。
    • 使える機能の一覧がほしい◆他の人の日記を見て「この機能(モジュール)がほしい」と思ったときに、そのモジュール名を探すのが大変です。ヘルプをきっちり読まないと「おしえてはてなだいありぃ」を唱えることすらできません。モジュール以外にも、様々な特殊記法があります。サンプルのみを目次に書いておけば、ぱっと見でどんな機能があるのかわかり、各記述法は個々の説明をみれば済みます。今はサンプルと記述法が一緒になっているので、長いページをざっとスクロールさせているうちに通過してしまうこともよくあります。
    • 基本機能と上級機能が入り混じっている◆比較的よく使われる機能と、より深く活用する人だけが使う機能が混在しているような気がします。一覧である以上、全てを並べなければいけないのはわかりますが、それがヘルプを長文化させているのなら分けて記述するなどの対応があるでしょう。
  • 有志ヘルプについて
    • はてなダイアリーガイドでは、目的の情報にたどりつきにくい◆公式ヘルプが1ページでまとめているのに対して、はてなダイアリーガイドでは目次や内容をキーワード化して、1ページが小さくなるように努力されている印象は受けます◆その影響で、目次やタイトルを示す記述が多くなってしまって、関心の情報本体にたどり着くのが難しくなっている感じがします。公式ヘルプが1ページにまとまってることと比較してしまうと、なおさら違和感があります。
    • どこまでが公式かわからない◆意図してか仕方なくか、ガイドと公式ヘルプが同じようなデザインであるため、どこまでが公式かわかりにくいです。ガイドの内容はほぼ正しいものと思いますが、それでも公式サイドの表現と比べれば重みに違いがあると思います。
  • 公式と有志の連携について
    • 機能の変更があったときに、関連する全キーワードを修正できるか◆例えば、今回のように「antennaモジュールは5つまで」ということについて、公式ヘルプは書き換えられても、キーワードで記述されているほうは誰かが気付くまで修正されないでしょう。はてなスタッフが気付くか、ユーザが気付くか、放置されるか、わかりません。整合がとれないまま放置されれば混乱を招きますし、悪意あるユーザが編集してしまうことだって考えられます。自動処理として、ある部分の変更に連動してキーワードの内容を変更するような機能は無かったはずですし、かなりの負荷をかけそうなので実装の見込みも薄いです。
    • しかし、キーワードで記述されている解説についても時に有用です◆何らかの都合で公式アナウンスされてもヘルプへの記載が遅れる場合などに、ユーザの側で情報提供が行えるのは良いことだと思います。
    • ある程度の責任を負うユーザによって適切にメンテナンスされていればこれらは有効に機能しますが、メンテナンスされなくなった時が問題です。現状では利用者の善意に基づいているので、いつまで続くのか保証できません。
    • 「antennaモジュール」の編集履歴を見ると、yukattiさんがきっちりメンテされているのがわかりますが、一方でyukattiさんしかメンテしてないともいえます。yukattiさんが急にいなくなったらこのキーワードは放置されてしまう可能性があります。
  • 対応案
    • はてなグループを活用できませんか◆ヘルプに関連するキーワードを「編集できる権利」と「必要に応じて編集しなければならない義務」を持つユーザを募り、そのユーザをメンバとするはてなグループを構成します。そのグループのキーワードに、ヘルプを記述します◆グループの空間を使えるので、レイアウトも自由にいじることができ、公式ヘルプとうまく使い分けできるような表示にしていけるでしょう◆軌道にのったら、準スタッフとしてささやかな報酬があると良いかもしれません。
    • もしやと思って探してみたら、やっぱりそういうこと考えてるグループはありますね(g:guide)◆公式アナウンスの告知場所が分散しているのと同様に、現在のヘルプも情報が分散しているように思います。公式ヘルプと公認ヘルプ(有志作成ヘルプ)を一箇所ずつにまとめていきたいですね。

sugiosugio2004/07/29 16:32いらっしゃいませ、poponaさんよろしくおねがいします。ツッコミだけでも随分ありがたいです。▼[はてなグループを活用できませんか]実は以前はてなグループができた時に、メールで近藤さんからガイドの内容をグループに移してはどうかと提案頂いたのですが、私は反対しました。だれでも編集できなくなる問題や、ときには「グループの主観(少人数の合意)」が入りすぎることがあるかもしれないという懸念と、はてなダイアリーキーワード検索にひっかからなくなる問題をあげました。ただ広く議論したものではなく私感を述べたもので、おっしゃるような有益性や発展性もあるだろうなあと思っています。

sugiosugio2004/07/29 16:37ご意見拝読し、ヘルプ類作成の「はてなダイアリークラブ」を作って、募集をかけやすくする手もあるなと思いました。

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2004 | 07 | 08 |