まんぷく::はてなガイド草稿

 | 

はてなダイアリーでスタイルシートを使う準備

はてなダイアリーのスタイルシートをいったんOFFにする

はてなダイアリーに登録すると、まず「はてな」が用意してくれた「hatena」というテーマが適用されます。テーマは、さまざまなスタイル指定の集合体です。

このコーナーでは、テーマがまったく適用されていない状態から、あなたのオリジナルスタイルに作り替えていきます。そのために、まず「hatena」テーマの適用を解除しておきましょう。

(以下、スクリーンショットはid:alisatoさん作成の「スタイルシートテスト用HTML」を参考にさせていただきました)

操作手順

  1. 「はてなダイアリー」にログオンし、ページ最上部のヘッダにある「設定」をクリック
  2. 「テーマ」のリストボックスにある[▼]をクリックし、「指定なし」を選択する(「設定」ページにおけるこのほかの設定項目のはたらきについては、「はてなダイアリーヘルプ」をご覧ください)
  3. [この内容に変更する]ボタンをクリックする
  4. 「最新の日記」をクリックする
  5. 表示結果

文字の書体や大きさは、あなたのブラウザでは少し違って見えるかもしれませんが、おおむねこのような見栄えになったことでしょう。

たとえば、日記のタイトル(ここでは、「xxxxxの日記」という文字は太字で、かつやや大きな文字で表示されます。

これは、HTMLやスタイルシートによるさまざまな装飾(背景色、文字の大きさや色など)がまったく指定されていないときに、ブラウザが表示するデフォルトのスタイルです。

もし「最新の日記」をクリックしても当初と同じ見栄えでページが表示されたなら、「hatena」のテーマがまだブラウザの中に残っています。ブラウザの「更新」や「再読み込み」などのボタンをクリックしてみましょう。

 |